見出し画像

動画生成AIのRunway Gen-2を使ってみた!

革命的!
どうも、出戻りガツオ🐟です。

諸般の事情でお休みになっています・・・。
落ち込んだり、なんだりしていますが、何かしていると気がまぎれるので
本日も元気にアウトプット!

ということで、なんか面白いAIとPower Platform組み合わせたいなー
ぼやっと考えていたところ、組み合わせは未だわかりませんが、

  • Text to Video

  • Image to Video

ができるという、「マ、マジかよ・・・」なAIの存在を知ったので試してみました!

動画生成AI Runway Gen-2の試してみた記録です!

Runway - Advancing creativity with artificial intelligence. (runwayml.com)


Runwayについて


動画生成AIとして既に知られているようで、最近の新リリースでImage to Textを発表されたとのこと👀✨

プロモーションビデオも作っている方もいらっしゃいますね!

Bing Image CreatorやMidjourneyなど、質の高い画像生成AIの台頭は、もはや言うまでもないブームになっています。

そしてその質の高い画像を、実際に動かす!という部分までできるので、これは凄いなと驚愕!

とりあえず試してみました!

利用について

クレジットは限定的ですが、無料枠で試すことができます。
今回はGoogle アカウントでSign Upし、チャレンジ!

様々なメニュー👀✨!

一回の実行で4秒の動画の作成が可能です!
さて、成果物を見てみましょう!

Text to Video

指示は英語で出すようです。流れるようにDeepL翻訳を起動。
プロンプトは下記の通り。

魚の帽子をかぶった精悍な顔つきの男性が広大な大地に立っている。
彼の視線の先にはサイバーパンクな街並みの中で暴れまわるギャングたちがいる。

彼は走る。誰よりも早く走り、振り返る。

そして新しい時代だとつぶやく。

ギャングたちと戦い、そして町に輝きを取り戻す。

日本語

A fearless-looking man in a fish hat stands on a vast expanse of land. His gaze is on gangsters running amok in a cyberpunk cityscape. He runs. He runs faster than anyone else and looks back. Then he mutters, "It's a new era. He fights the gangs and brings back the sparkle to the city.

意味不明ですね。何ができるでしょうか。

数秒でなんかよくわからないけどできた!!👀✨
4秒なので超短いですが映画の一部分のような感じで驚愕です💦

Image to Video

さて、お次は画像から動画ですね!
使うお写真はコチラ!

Bing Image Creatorで作成したガツオ

Canva AIの検証でも活躍してくれた彼に再登場していただきます!
Canvaの人気か、下記のnote凄く見ていただいてありがたいです🐟✨

やり方は、こちらにドラッグアンドドロップして画像をアップするだけ。

操作画面

出来たものがこちら!(プレビューがイケてないのでTweetで失礼します🙇)

シュール・・・。
ただ動きますね!どうでもいい動きというわけでは決してない!

物体を検出して動かしていることが良く伺えます!

ただPower Platformと連携という意味ではまだアイディアが出てこないですね。動画を作るにも、このままでは意味をなさないので、要編集!

作品をアップしようかと思いますがまずはアウトプットしてみました!
ご覧くださり、本当にありがとうございました!

宣伝


BIG EVENT!! - Power Apps Special event!Azure OpenAI Chatアプリを作ろう!

ギークフジワラ(@geekfujiwara)さんとAzure OpenAI Chatアプリを作るスペシャルイベント!!!ぜひぜひぜひ来てください🐟🔥

Generative AI 生成系AIの世界を学習できる無料コンテンツ - Qiita

All AIでニュースのパロディっぽいものを作ってみた - YouTube


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?