見出し画像

トラックボールマウス[ M575S ]をなめていたけど、予想以上に良すぎて離れられなくなった話

出戻りガツオです。ふとした時に楽天スーパーセールで「ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S」を購入しました

「最初はショートカットキー使えるし、必要ねえよ🐟」って吠えてた私ですが、購入後これから離れられなくなったので、反省の意を込めて、布教活動に走ります。

私の愛機


染まりたくない方は今すぐ Ctrl + W で画面を閉じましょう。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

トラックボールマウスの王道とも称されるほどの神器です。トラックボールマウスの入口から出口まで一気通貫で付き合えるパートナー。
時期によって値段が全然違うのでご注意を・・・!
※ 4,000以下は即買いだけど今厳しいかも( 2022.10.09

何が凄いか

速くて、ストレスが少ないのです。自分がクリックしたいところまでの所作が。
ノーマルマウスなら手首使って「クイっ」て頑張るところを、トラックボールマウスであれば「コロっ、かちっ」なので速くて楽。

ショートカットキー求道者の私でしたが、ショートカットキーを怠るほどのストレスの低さ。これが何よりも大きい。

「なんでショートカットキー頑張ってたか」って振り返ると腱鞘炎なりそうなくらい手首の負担がでかく感じたからなんですよね~。
残念ながらトラックボールマウスではそれが無くなっちゃいました。
腱への負担はまーったく感じません。

嫌なところ

親指の負担が最初キツいです。慣れない。豆が出来そうなくらい痛い。
手首は全く動かないですが、その分親指で全てコントロールします。人差し指のものもありそうですが、手首の負担をどこかの指に代替しているので、痛いです。最初の関門ですね💦

メンテが面倒

トラックボールと検知する機器の間にゴミが溜まりやすく、しょっちゅう
ティッシュで拭いてます。いいアドバイスももらいましたが、ティッシュで磨くのが一番私は速いです。

これ二週に一度くらいのペースでやります。字面で見たらえぐいですよね。デメリットデカすぎです。

でも、愛せる

恐ろしいことに、このマウス、愛せるんですよ。好きになっちゃう。なんかわからないけど恋人ができる気分

専用のケース買って会社にも付き添ってます。鞄的には邪魔です。
でもコレがいい。恐ろしい。トラックボールマウスの魔力

絶対に買っちゃいけません

総合評価で「絶対に買うことをお勧めしません」
虜になるからです。理論でどれくらいの満足度かなんて言えません。

惚れてしまっているのでもう、、、論理的なものじゃないんです、
だから買うなよ、、、買うなよ、、、、絶対、、、、めっちゃいい商品だけど買っちゃいけないぞ、、、、ページも覗いちゃいけないぞ~

最後に!!!

いつもお読みいただきありがとうございます!
ITを使って仕事を楽しくする一助になりたいと思ってますので
お読みいただいた方はぜひTwitterもフォローしてください!

Power PlatformやPythonやExcel、Google Apps Scriptなどなど雑多につぶやきます。よなよなエールが大好きです🍺

リプ、いいね👍、RT大歓迎です!
強く求めてます🐟😂🐟
業務改善フレンズ大歓迎!!切磋琢磨しましょ~♪♪

P.S

出戻りガツオ🐟を使ってこんなことがしたいな!っていうプロデュースしてくださる方や企画大歓迎です!
活躍の場広げたい!メッチャ動くので、お誘いしてくださる奇特な方募集!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?