見出し画像

体に悪い健康食まとめ【老化・病気になりやすい】

健康に気をつかって、体に良さそうなものを選んで食べている人も多いと思います。実は、健康そうに見えて逆に体に悪いニセ健康食って、意外とたくさんあります。
家族や自分の健康のために、ヘルシーなものを選んだつもりなのに、真逆なものを選んで、損をして欲しくないなと思いました。
その中の一部で、意外と周りの人が選びがちなモノをまとめてみました。

画像2

⑴ノンオイルドレッシング
一見、オイルが入っていないし、健康に良さそうだけど実は。。
塩分、添加物、糖類(果糖ぶどう糖液糖など)が結構入っている。
→精製塩分が高いため、高血圧や動脈硬化が懸念されている
→コーンシロップが多く含まれるため、かえって肥満を招いてしまう可能性がある

【代用案】
①裏の成分表をみて、添加物や保存料、糖分が入っていないものを選ぶ。
(よくわからないカタカナの成分はほぼ添加物や保存料なので選ばない)
②自分で作るのが一番いい。自分好みにアレンジ出来るし、添加物なしの
体にいいものが作れる。
③シンプルに油、塩、胡椒で食べる。
(その際、油は、※コールドプレス製法の油(オリーブオイルや亜麻に油など)
塩は、原料が海水から出来ているものや岩塩を選ぶのがおすすめ。
④味なしで、そのまま食べる。

コールドプレスとは。。↓

画像1


⑵フルーツジュース・野菜ジュース

手軽にビタミンを取れそうだし一見健康に良さそうだけど実は。。

→市販の多くのフルーツ・野菜ジュースは、殺菌するための加熱処理によって、ビタミンCや食物繊維はほぼ破壊されていて摂取出来ない。
→※果糖ブドウ糖や添加物、保存料が入っている。
糖質が高いので、毎日飲むと太る。

※果糖ブドウ糖液糖は、”ブドウ糖”という言葉から体にいいイメージを持つかもしれないですが、トウモロコシなどの天然素材からでんぷんを人工的に抽出しており、砂糖と比べて血糖値を急上昇させやすいという特徴がある。摂取量によっては糖尿病などの生活習慣病を引き起こしたり、心臓病のリスクを高めるという研究報告もあるので、さけた方がいい。

【代用案】
・野菜、フルーツはなるべく、食事から摂取する。
・添加物の入っていない、ストレートのジュースを選ぶ。
・自分でミキサーで作る。

画像3

⑶ドライフルーツ
果物だし、栄養があって体に良さそうだけど実は。。
→栄養はあるけど、乾燥処理の前にさらに糖を添加したり、シロップでコーティングしちゃってる。
→元々糖分が多いのに、この+αの糖分によって肥満、心臓病、がんのリスクを増大させる可能性がある。
→また、色の見栄え良くし、変色を防止するための酸化防止剤(亜硫酸塩)が使われている可能性がある。
→そういった添加物や酸化防止剤が入っていて摂取した場合、人によっては胃の痛み、皮膚発疹、喘息発作を起こす可能性がある。

【代用案】
・必ず裏の表記をみて、糖分、添加物、保存料が入っていないものを選ぶ。
・出来る限り、オーガニックのもので余分なものが入っていないものにする。
・上記のものを選んだ上で、少量をとる。食べすぎない事。

画像4


⑷養殖サーモン
養殖サーモンは安くて栄養もあっていいよね、って思っている人が多いと思うけど実は。。。

→隔絶された養殖場では病原体も多く、産地によっては、深刻な水質汚染も確認されていて、汚染物質を含む場合もある。
→天然に近いピンク色のに育てるため、染料を含有した食餌を与えている都ここもあり、輸入品に有害な化学薬品が検出されたケースが過去にあった。

【代用案】
→天然の物を選ぶこと。サーモンに限らず、天然に勝るモノはないですね。


他にもありますが、今回は4点の意外と体に悪いモノを紹介しました。
どんな食べ物でも、自然に近いほど体によく、
長持ちさせたり、色を鮮やかにさせるために、手が加えられるほど
体によくないことがわかりますよね。
裏の食品表示をチェックする癖をつけて、なるべく自然ないいモノを選びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?