見出し画像

創業のきっかけ

私は、入園入学グッズの製造販売をしているウェブショップのオーナーをしています。
当店の特徴はキルティング生地をオリジナルで製作できるという点です。
今日は私がこのお店をオープンしたきっかけをお話しします。

入園グッズの製作を依頼される

オーナーである私は、
もともと趣味として子供のお洋服などを作っていました。
ある日、それを知る友人から幼稚園の入園グッズの製作を依頼されたのです。

友人は『子供の好みを最優先に作りたい』との希望を私に伝えました。
友人自身はというと、昔からどこへ行くにも常に完璧にコーディネートされていてお洒落。
今も某メゾンで働く洗練された女性なのです。

私はその時、彼女がお洒落を最優先せず、
お子さんの希望を優先している様子に心を打たれました。
お子さんだけでなく友人も気にいる素敵なものを作りたい!
そう強く思ったのです。

ピッタリの生地がない・・・?!

しかし、実際に製作の準備に取り掛かると様々な問題が・・・。
たくさんの生地を探しましたがピッタリのものがなかったのです。
それはなぜなのか?!

  • その幼稚園は指定が厳格で、ほとんどのアイテムをキルティングで製作することが求められていた

  • そして友人のお子さんは女の子でしたが
    パトカーや救急車などの「働く車」に夢中で、水色が大好き!という
    特別な好みを持っていたこと

あれ?まさか意外とない…?!

はたらく車柄なんて、定番中の定番なのに
「はたらく車×おしゃれ×キルティング」
この3つを掛け合わせると、希望するものが存在し無かったのです。
友人も、元々はお子さんが気に入れば良いという希望でしたが
探し出すとやはりご自身の好みも出てきて
妥協が難しくなってきます。

キルティングから作ってしまおう

ひとまず、キルティングじゃなくても良いから
気にいる生地を探そう!ということで
やっとの思いで数種類を見つけて
その中からお嬢さんに選んでもらいました。

結局選ばれたのは「オックス」の生地でした。
(オックスは普通の平織りの生地です)

もうこれはやるしかない。
やった事はないけど、出来ないわけはない!
そんな経緯でキルティング加工から取り掛かることになったのです。

これがオリジナルキルティング誕生のきっかけ
であり、創業のきっかけでもありました。

封筒型のお弁当袋。その時に製作したアイテムの一つです。

キルティング加工についてご興味のある方は
こちらの記事もぜひご覧ください

公式LINEが出来ました!発売日のご案内や、スペシャルオーダーの際のやり取りで使わせていただきます。友だち登録お待ちしています!

メール:bonheur.d.emile(at mark)gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?