見出し画像

ぬけだし宣言から9か月。あれから何個飛びついた?

オンラインコミュニティ「前田デザイン室」。

この中のプロジェクトとして参加している”ぬけだ荘”の企画で、1年をかけて現状の自分のモヤモヤから抜け出す取り組みをしています。

2020年8月に宣言したのは「とびつき魔でやり切らない自分からぬけだしたい」という、継続ができない自分のさらけ出し。


気がついたら9か月も経っていました…。

少し変化してきた心境の整理のために、振り返ってみようと思います。

宣言以降に飛びついたことたち

・グラレコ
・前デメルマガ運営
・DIY
・パッケージの写真撮って感想ツイート
・連想MAP
・お金の勉強
・勝てるデザインの色彩ワーク
・線画
・塗装
・ロゴデザイン
・WEBコーディング
・個展に行く
・配信アシスタント
・バナー作成
・読書アプリへの記録
・家にドライフラワーを飾る
・作り置き
・バースデーカード作成
・デザイン1000例集める
・立て看板デザイン
・アスリート弁当
・副業
・営業についての発信
・デッサン
・人物イラスト
・自己分析
・お部屋森化計画
・DIYショップ
・ペンタブで写真トレース
・カメラ
・レジンアート
・山手線周遊旅
・粗ドット作ろうの会
・部屋のパース描く

飛びつきましたね~ 34個!

自分でもこんなにたくさん出てくるとは思いませんでした。

これを細かく分けてみます。

〈 続いてる 〉
・前デメルマガ運営
・DIY
・ロゴデザイン
・読書アプリへの記録
・家にドライフラワーを飾る
・副業
・人物イラスト
・お部屋森化計画
・部屋のパース描く

〈 機会があったらやりそう 〉

・グラレコ
・パッケージの写真撮って感想ツイート
・お金の勉強
・勝てるデザインの色彩ワーク
・線画
・塗装
・ロゴデザイン
・WEBコーディング
・個展に行く
・配信アシスタント
・バナー作成
・作り置き
・バースデーカード作成
・デザイン1000例集める
・立て看板デザイン
・営業についての発信
・人物イラスト
・自己分析
・DIYショップ
・ペンタブで写真トレース
・カメラ
・レジンアート
・山手線周遊旅
・粗ドット作る

〈 もうやらなそう 〉
・連想MAP
・アスリート弁当
・デッサン

続いてる…9個(26%)
機会があったらやりそう…24個(70%)
もうやらなそう…3個(8%)

思ったより続いてはいるけど、“機会があったら”が多すぎる気がします。

人には向き不向き、好き嫌いがあるので、やらなくなることがあるのは全く問題ないと思うんです。

私がモヤモヤしていたのは、続かない事ではなくて“機会があったら”の機会を作っていない自分に対してだったのかな。

そして正直、はじめに宣言した「やり切らない」ことに対して、ぬけだしたいと思わなくなってきていました。

だって、いろいろやってみるのは素晴らしいし、やりたくない事はやらなくていいと思うから。

きっと私が本当にモヤモヤしていたのは、いろいろ手を出しているくせに極めているものがない自分これだ!という力を注いでいるものがない自分

味見して、よく噛みもせずに飲み込んで次の味を求めているんだと思います。

本当に美味しいのは味わい続けたあとだったりするのに。

普段は営業というコミュニケーションの仕事をしているせいか、目に見える技術を持っている方にすごく憧れるんです。

モノづくりが好きだった小さい頃の自分を今になって思いだして、それを生業としたり圧倒的な技術力をもって趣味としてやっている方のことを羨ましく感じています。

足りてないものは分かっています。

“圧倒的に熱中できることを見つけられていない”

楽しくて楽しくて、時間を忘れて取り組んでしまうことにまだ出会えていないのか、それともそのゾーンに入るまでも至らずに次に進んでしまっているのか…?

目指したい姿

私が憧れている姿は、何かを極めてそれに対して語れる自分。

初めてデザインでお金を稼いだ時に感じた、“自分の生み出したものに価値が生まれた感覚”をもっと味わいたい。

しかも自分が楽しんで取り組めるもので。

贅沢ですね…
そんなもの存在するんでしょうか…

なんだかわからなくなってきました。

このままやりたい!と思ったことに飛びつきまくって熱中できるものに出会うのを待つのか、何か制約を設けて継続してみるのか。

どっちも平行でやってみようか。

けどきっとひとりじゃ達成できないんです。

こんな時のためのぬけだ荘!近々書籍化に向けたラストスパート企画が始まりそうなので、そこに乗っかってひとつ、やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?