見出し画像

*Daily design* 名刺

ついに、ついに、、我が家にノートPCが届きました。注文してはや1か月半。きみが来たら何をしようか、考えては心躍っていた毎日でした。これからいっぱい楽しいことしようね。

すでに登録をしていたcocoda!のデザイン練習からはじめました。まずはXDを使っての名刺作成。

今回、名刺を作成するにあたって、そもそもわたしは何のためにデザインをしたいのか、に改めて立ち返ることができました。

小さいころからモノづくりが好きで、実際に手を動かす工作的なモノづくりも好きだし、お話を考えて書いてみたり、ゲームでも牧場物語では自分の牧場をつくりこんでいたような子どもでした。

お仕事をするようになってから思うようになったのは、お客さんの想い、考えを文章と数枚の写真で伝えるのってすごく難しいということ。

とても熱い気持ちを持っている担当者さん、多くは語らないけど深く社員のことを思っている社長、もう社員は家族だからさ、なんて一切恥ずかしげもなく話す代表…そんな人たちの”空気感”まで伝えたいのにうまく伝えきれない。

そんなもやもやを抱えていた私は、自分は”伝えたい”とばかり考えているだけで、デザインの勉強なんて一切していないことに気が付きます。圧倒的な知識不足。社会人6年目になってようやく気付けた自分をほめてあげたいです。

これからいろいろなデザインをしていく中で忘れたくないこと。

人:想い、歴史、話し方、夢まで伝わるデザイン。

モノ:佇まい、手ざわり、製作者の想い、機能性を伝えるデザイン。

サービス:背景、関わる人の想い、ユーザーに何を実現してほしいかが伝わるデザイン。

会社:大切にしていること、働くひとたち、理念、未来が伝わるデザイン。

走っていると、自分がやりたかったことを忘れてしまうこともあると思います。そんな時、このnoteを見返して、大切なことを思い出したいなぁなんて考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?