見出し画像

*デイリーデザイン*サイトトレース(三井物産株式会社)

まさに「持続可能なデザイン」を感じた。流行りのデザインを取り入れるでもなく、“すべてのステークホルダーにわかりやすく”が意識されているのか、極限までシンプルなデザインにされている印象。

フォントのサイズやカラー、写真の大きさや並べ方が均一化されていて、一見デザイン性に欠けるように見えるこのサイトは、きっと考え抜かれたこだわりが詰め込まれている。

ほかの企業と比べると、とてもトップから飛べるリンクが多く感じる。このサイトを訪れるユーザーは三井物産さんの〇〇が知りたいという明確な目的を持ってくる方が多いから、きっと、ページ遷移をできるだけ少なくするための心遣いだ。

今回トレースはしていないが、会社情報のページや経営計画の資料はとてもわかりやすく、昔からある商社のイメージとはかけ離れたものだった。

インフォグラフィックを使った資料は、文字の羅列になってしまっている企業や自治体の報告書にもぜひ参考にしてほしいと思う。

また、新規事業開発のプロジェクトも進めているみたい。「つなげる」から「つくる」へ。というコンセプトで作られた紹介動画は英語だったがとてもかわいいイラストで作られていて、楽しく観ることができた。

今回はデザインだけでなく、超がつくほどの大手企業、三井物産株式会社の世の中に与えたいイメージが知れておもしろかった。

↓ トレースした画像

三井物産株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?