見出し画像

ストレスと健康と欲のはなし

『健康とストレスと欲』


こんにちは。ぼんごです!
今回は「健康とストレスと欲」についてお届けです。


現代社会はストレス社会

日々の生活におわれてストレスって溜まりますよね。
仕事、人間関係、コミュニケーション、プライベートといった様々な関わりの中でストレスが溜まる場面が沢山あります。

そんな時にやってくるのが欲。
食欲、睡眠欲、性欲の三大欲求を初めとする欲に始まり、承認欲求や社会的欲求などなど。
ストレスが溜まると不意に襲いかかってきます。

人間は弱い生き物なもので目先の欲求を解消しようと現実から逃げてしまいます。
しかしそうしていると「真の健康」にはたどり着きません。


ストレス溜まる→欲求が襲ってくる→発散する→またストレスが溜まる→欲求が…
といった負のループにおいちってしまいます。

そこでストレスの発散の仕方について考えてみましょう。


健康に近づくストレス発散方法

襲ってくる欲求は沢山ありますが長期で見て心も体も健康的に発散できるのが『食欲』です!!

「あ、じゃぁ、ストレスが溜まったら好きなものを食べたり飲んだりすればいいんだ!」
そう思ったあなた!それはすこーーーしだけズレてます!


たしかに人間は食べることで幸せを感じ、充実感を得ることが出来ます。
とくに好きなものなどを好きなだけ食べると、心は満たされ高い満足感を得られるでしょう。

しかし、問題はその満足感が一時的なものであるということ!
再びストレスが溜まれば同じようことを繰り返してしまいます。
それが明日なのか、2日後なのか1週間後なのか…



仮に好きなものがジャンクフードやお菓子だったとしたら、その頻度で食べてたら体に悪影響を及ぼすことは容易に想像ができますよね。

では何を食べれば良いのか?


結論から言いますと、新鮮な野菜やフルーツです。

これらの食べ物は咀嚼回数も多く、素材の旨みも強く、ビタミンも豊富で精神にも良い影響があります。
また沢山噛むことで脳にも良い刺激が送られ高い満足感を得ることが出来ます!!



食べる前は「ラーメン」や「ジャンクフード」が食べたくなっても、それは一時的な欲であり同じ食べるという行為から見ると変わらないのです。

ストレスが溜まりラーメンを食べて満足しても少し時間が経つとまた空腹や食欲が湧いてくるなんて経験はないでしょうか?

心と体の健康のためにも特に新鮮なフルーツがオススメ!!
(ちなみにぼんごはよくリンゴやパイナップルを食べることが多いです🍎)


フルーツはご褒美感も強く心と体の健康にも良い効果が期待できます。
また美容にも良いとされているため、ご自身の別の悩みなどにもアプローチしてくれる可能性があるのです。



大切なことは長期的な視点

目先の欲だけに囚われてしまうのではなく長期的に見ることがストレスと付き合っていく時には必要です。

「今自分が本当にやりたいことはこれか?」や
「本当の自分のためになるのはこの選択肢か?」といった自問自答することで目先の欲以外にも目を向けられるようになります。


目先の欲にだけ目がいってしまい、ストレスの負のループから抜け出せなくなる自分

                       or

長期的に自分という最大の資本のために健康という投資をしてストレスと上手く付き合う自分


どちらにもなれる選択肢があると思います。

もちろんたまには本当の心に従って行動することも大切な時もありますが、自分自身のことをいちばん分かっているのは自分自身のはずです。

自分を創り上げるのは自分自身!!


以上参考になったら嬉しいです!!



最後までお読みいただきありがとうございました☺️
スキやフォローいただけると、ベッドの上で転がりながら喜びます🐰
XやInstagramもよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?