見出し画像

ナムルの手抜きは焼肉屋の価値の損失になる!?

焼肉屋さんには当たり前の様に存在するナムル。
しかし、ナムル美味しいって思った事ありますか?

結論ナムルは美味しいんです。いや、めちゃくちゃ美味しいんです。どうおいしいのか?

ベストに仕上がったもやしの食感。
塩味の効いた小松菜。
ゼンマイの素材の旨みとナマスのお口直しになる様な絶妙な甘味と酸味。
さらには口に含んだ時に感じる圧倒的なごま油の風味。これです。これがナムルの真骨頂です。

しかし近年はナムルの手抜きを感じます。
人手不足も伴い作り置きする店がほとんどでしょう。しかしらそれは別に良い。なにが問題かと言うと、、、

「味見しましたか?」

私も現場スタッフには常々言いますが
本当にこれが大事で、一回一回が真剣勝負なんです。
料理の味見はいつ、いかなる時もです。
作り置きしたナムル、特にもやしや小松菜は徐々に水分を出します。少しずつしんなりし始めるんです。
その時に塩味も徐々に抜けてきて、管理の仕方次第では冷蔵庫の匂いの様なものも付着する。
それを食べて、だれが美味しいと言いますか?

〜塩と胡麻油を足す〜

味が抜けたナムルはしっかり水を切り、塩を再度加えてください。
さらに仕上げに胡麻油を加えると、作り置きで弱まったナムルが生き返り強みが復活します。
.
.
.
焼肉屋さんは肉ばっかりこだわってたら駄目。
肉を美味しく食べてもらうためにサイドメニューがあるという事を忘れないでください。

ナムルが美味いからその後のお肉も美味しく食べられるんです。
ナムルが美味いからビビンバが美味いんです。
ナムルが美味いから酒が進むんです。
ナムルが美味いは焼肉屋さんの基本だという事を忘れないでください🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?