見出し画像

司祭2名誕生!

10日ほど前の事ですが、3月20日、司祭になる儀式「叙階式」が行われました。

「叙階式」のミサ前にオルガン席からパチリ(聖歌隊席は2階、オルガンは更に1階上がるので3階でしょうか…?)。
こうしてみるとオルガン席から祭壇まで遠い…( ・∇・)

画像1

カトリックの司祭になるには!?
まず「神学生」となって哲学•神学等の神父になる為に必要な勉強をし(6年)、「助祭」を経て「司祭」へとなります。

例年であれば、多くの神父様方、信者が集い、「司祭叙階」をお祝いするのですが、このコロナで人数制限があり、聖歌を歌うのも聖歌隊(数名)のみという寂しいものでありましたが、そこにはいつもと変わらない司祭誕生を祝う「祝福」と「喜び」に溢れた温かい式でした。

私もまた、毎回の事ではありますが、とても新鮮な気持ちになりましたし、司祭になるまでの多くの苦労を聞いていたら「ジーン」とくるものがありました(*´-`)

お二人の神父様方の新たな出発をお祈りすると共に、これからも神様からいただいた音楽を通して、誕生していく神父様方をお祝いしていきたいと思います。

「叙階式」って?(・・?)と思われる方、「見てみたい(*゚∀゚*)」という方、下記のYouTubeから先日の叙階式が視聴出来ます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?