見出し画像

アクアリウム水質改善記録No.0

我が家の水槽は過去にスネイルが発生し、薬品で対応したのですが、その時に調子を崩してしまい、なんとか復活させようと試行錯誤を試みた記録を残します。

まずは、改善前の環境です。
水槽 ADAキューブガーデン W60×D30×H36cm
照明 chihirosWRGB2
底床 ADAアマゾニアライト2
ろ過タンク エーハイム2213
ろ材 エーハイムメック×1
         サブストラットプロ×2
照射時間 8時間(14〜22時)
CO2 添加 2滴/1秒
水換え 週2回 毎回水槽の半分程度交換
             水道水にTetra瞬間カルキ抜き添加
             水温調整無し
肥料 Tetraイニシャルスティック 半年に1回 2㌢四方に1つ程度
液肥 自作液肥(カリウム)毎日ワンプッシュ
お魚 グリーンネオンテトラ15匹
         ブラックモーリー 2匹
         オトシンクルス 3匹
         ヤマトヌマエビ 5匹

以上のような環境で水槽を管理していました。
この時は、黒髭苔、糸状苔が頻繁に発生し、環境がなかなか改善されず途方に暮れていました。

黒髭苔が増えていきます


まずは、水槽内の汚れを取り除くため、毎週2回の水換えと、底床の清掃を行いました。
水換えの日と次の日までは調子が良くなるのですが、またすぐにもとに戻ってしまうといった状況が続きました。
いっこうに良くならないので、次の手を打つことに。続きは、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?