見出し画像

今週のハイライト

今週ちょっとした感動した出来事や良かった出来事をまとめる。

画像生成AIでの人物体勢の制御の別解

画像生成AIにて体育座りをする女の子を出力したい場合にどういったプロンプトを書けばいいだろうか。
まず真っ先に思いついたのは以下のような書き方だ。

1girl, hugging own legs, knees to chest, sitting,

図1−1

単に体育座りの特徴(足を抱いていて、膝が胸に近くて、座っている)を並べただけのプロンプトである。このプロンプトで生成した画像が図1-1だが、狙い通り体育座りの女の子が生成されていることがわかる。

これに対して別解として以下のプロンプトを思いついた。

1girl, upper body, knees,
ネガティブ:foot, hip,

図1−2

これで生成したのが図1-2だ。これも体育座りになっているように見える。
最初に画角(upper body)を指定し、画角内に見えている部位(knees)と見えていない部位(foot, hip)のみを指定することで体制を制御するのだ。
もちろんこのプロンプトだけではM字開脚の体勢や手が体の後ろに行ってのけぞっている体勢が出力されることもあるが、少なくともこういったアプローチで体育座りを出力することもできるということがわかった。人体の体制制御でイマイチ良いプロンプトが思いつかないときに②の解法が役に立つ時が来るかもしれない。

ごてーっ

panpanya『商店街のあゆみ』を読んでいる。

『幕間』のワンシーン

この「ごてーっ」がとても好きだ。
物理的に重たいボーリング玉が重厚感のある書き込み量によって描写されているのに対し、シンプルで可愛らしいフォントの「ごてーっ」。緊張と緩和が同時に来るような、心地の良いギャップを感じる。
この「ごてーっ」はボーリング玉が転がってるコマで毎回出現する。これは『ユリイカ2024年1月号 特集=PANPANYA』にて細馬宏通氏も指摘しており、氏はボーリング玉を我々が認知するたびに我々が「転がるボーリング玉」の効果音として慣れ親しんでいるレーンに投げられた時の着地音をつい再生してしまうため、毎コマに「ごてーっ」が出現しているのではないかと分析していた。
この奇妙な認識のバグがこのコマに妙な納得感を生んで、このコマの面白さをさらに引き立てているのかもしれないと思った。

VIP先生

ハナチャンの森

マリオRPGのリメイク版をプレイしている。ハナチャンの森というマップに入り、BGM「森のキノコにご用心」を聴いた瞬間しばらく動けなくなってしまった。昔友達の家でハナチャンの森をプレイしている友達を横に面白そうだなと指を咥えて眺めていた記憶や、ニコニコ動画で「森のキノコにご用心」の曲を使ったMAD動画の記憶などを思い出して懐かしい感情になってしまったためだ。初見プレイなのにこのような感情が引き起こされるんは奇妙な感覚であり、新鮮な経験だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?