見出し画像

日報:サクラダファミリアできていいんすか?

知っている方も多いかと思いますが2026年にサクラダファミリアができるそうなんです。(説によっては出来ないのかも、2026年に出来ると仮定して話を進めます笑)

1882年に着工しはじめたサクラダファミリアが僕の生きている時代に完成してしまうなんて感動でしかありません。

しかし

未完成の世界遺産

としてあるサクラダファミリアが完成していいのか。
そういう考えの人も多いと思います。

僕はこのサクラダファミリアは未完成だから価値があるんだと思います。

設計者のガウディも実は

完成させないでくれ

と思っているかもしれません笑
ガウディに会ウディして真相を聞クディしたいですね。

唐突ですがサクラダファミリアの中にエレベーターがあるらしいんですよ。

僕の考えとしてはディズニーランドのシンデレラ城にエレベーターは付いてていいんですけど世界遺産のサクラダファミリアには付いて欲しくなかったですね。

ディズニーは夢の国ですが、サクラダファミリアは時代を超えた国の1つの建造物です。
階段でよちよち歩きながら上を目指しましょうよ!
と僕は思います。


サクラダファミリアについて話していますが僕はスペインに行った事もありません。
是非行きたいんですが…

サクラダファミリアが完成してから行った方がいいのか?

サクラダファミリアが完成する前に行った方がいいのか?

とみなさんこれについて悩みますよね。

僕は頭がいいので思いつきました。

完成日に行けば両方見れるやんとね(鬼才)