見出し画像

日報:ライブの時のマナー

近頃ビデオカメラを持っていなくとも写真や動画の撮影を行う事が容易にできるようになりました。

ライブを思い出として動画に収めたいという人が携帯を取り出しスマホで撮影するのです。
これは悪い事とは言えませんがアーティストの気持ちになると

携帯画面で後々楽しむより今見て欲しい

という気持ちが多いと思います。

ブルーノマーズという超有名アーティストは上記のようにライブ中は一緒に楽しんで欲しいという理由で撮影を禁止しています。
有名な話ですが、そのブルーノマーズが日本に訪れてライブをしたときに、本人が目の前にいる中ずっと自撮りをしていた女性を注意し、激怒したという話です
これをきっかけにブルーノマーズが二度と来日しなくなってしまいました。
本当に悲しい話ですね。


ですが日本のラッパーの多くは撮影を許可していますよね。
それは僕の見解ではアーティストとして先が見えている気がします。
それとは違い呂布カルマさんはスマホ撮影に熱中していたファンに注意したそうなんです。
なんかこれぞアーティストという感じがします。

かっこいいですよね。

思い出に残したいという気持ちは分からなくもないですが、自分は一瞬でも携帯を見た時間が勿体無い気がします。
本当によかったライブだとしたらライブDVDを買えばいいと思うんです。(自分目線で撮った動画がいいというわがままコメントはお断りしています。)

楽しかったライブは映像に残すのではなく話として思い出に残してください。
と僕は思います。

ブルーノマーズを日本で見たかった。