見出し画像

わたしとうつ病の共同生活

こんにちは。生きていく、です。

今回は私を語るには欠かせない病気のことについて。
もうすぐうつ病になって1年です。
まだまだ長い付き合いになりそうです

そしてわたしを取り巻くのはうつ病だけではなく
低血圧・低血糖・鉄欠乏性貧血と
中々濃いめのメンバーと日々過ごしています。

簡単な経緯は人間関係。そして性格
病院で性格診断をしましたが
超がつくほどの真面目
と言われました

初めてお会いする方はまさか?!と思うくらい
いつもよく笑っています。怒ることなんてあるの?と
言われることもあります。
そりゃあるんだよなぁ、人間なんだから

少し前、友だちに
うつ病になって良かったなと思うことはある?と
問われたことがあります
その時は内心怒りが込み上げ震えておりました
あるわけないねえ。
うつのせいで苦しんで泣いたこといくらあると思ってるんだと。無粋な質問をするな、と。
でも怒れるわけも感情に出すことも出来ませんでした。そんなことで落ち込み怒る人間だと思われたくない気持ちが強いんだと思います。そして何事も穏便にすませたい。
考えに考え、人の気持ちが分かるようになったかなあ、、と答えました。これは嘘ではありません。
現に自分の中での色んなものへの偏見は激減したと思います。

1人で悩んで1人で解決することもできず
深い穴にハマることも多々あります

まだうつ病ということを100%受け入れられてないです。

でもわたしはそんな性格の自分も
信頼して、好きになりたいです
今はその途中。

少しでも、誰かの希望になれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?