見出し画像

肩こりの7割は心因性らしい

私10代の頃から慢性的な肩こりがありまして、
肩が凝っていない日が無いくらいなんです。

仕事柄、運転やデスクワークが多いので、最近さらに首・肩こり、ストレートネックが悪化しています。
先日ついに上を向くことができなくなりまして、「いよいよやばい」と思い、整骨院に駆け込みました。

慢性的な肩こりは保険適用外になるため、少しお高めでしたが、「背に腹は代えられん」と思い、治療をしていただきました。

整体師さんによると、
「肩こりの7割は心因性」
らしいです。
つまり、メンタルからきている。

私は10代のころから肩こりに悩まされていたし、母親も肩こりを持っていたので、完全に遺伝だと思っていましたが、まさかメンタルが影響しているとは…

肩こりとメンタルは密接に関係しているようで、首のこりが原因でうつを発症する方もいるんだとか。

私も最近、生理前の落ち込みが相まって鬱っぽくなっていましたが、
整骨院に行ってから少し改善されたように思います。
定期的に行かなきゃ。

「心の健康は、体の健康」!
体も心も、労わって生きないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?