見出し画像

人間関係リセット症候群

「人間関係リセット症候群」という言葉を知っていますか??
それまで築いてきた人間関係を衝動的にリセットしたくなる行動のことです。

私もこの症候群を発症することがあって、その周期は2~3年ほど。
急に何もかも投げ出して、誰もいないところへ行きたいと思う時があります。
一度そうなってしまったらリセットするまで気が済まないというのも厄介なところ。

(Twitter(現:X)やInstagramの投稿を急に全部消したくなることもこれに当てはまるのかなと思います。)


人間関係リセット症候群を発症するポイントとして、
「人間関係における「ミス」の回数が許容を超えた時」
だと思っています。

このミスとは、自分の中で許すことができないもの。完璧主義やHSPがそうさせています。

・会議での自分の発言で雰囲気を壊してしまった。
・自分の気まぐれな行動で迷惑をかけてしまった。
・気に障る発言をして友達を傷つけてしまった

などなど、周りはそこまで深刻に捉えていないことでも、自分が許すことができないとミス認定されてしまいます。

このミスが積み重なり、自分の中の許容範囲を超えると「あ~ミスした自分恥ずかしい。今すぐこの場所から逃げたい。リセットしちゃえ!!!」となるわけです。


私は連絡先を全部消して行方を眩ませたり、仲いい友達との縁を切ったりまではしないですが、これらをすると周りの人に迷惑をかけてしまうだろうなと思います。

人間関係リセット症候群は、根底に完璧主義やHSPがあって、自分でも制御できない部分があると思います。
うまく付き合っていきたいです。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?