STAFF募集で思うこと
bonbonの営業日や商品の在庫状況ほとんどがインスタグラムのみで発信しています。1日に届くDMの数はばらつきはありますが20件ほど。
その多くが「○○日は空いてますか」「まだパンありますか」なのですが
「あんバター焼きますか」
「送ってください」
一文のみが送られてくる事もあります。
チャット気分なの?
私はコールセンターでもありませんし機械でもありません、と返したくなる気持ちをグッと抑えて対応。
今回スタッフ募集をかけたのですが「時給はいくらですか?」の一文のみのDMが2通。
あらら、とその時点でその方を選ぶ選択肢は無くなってしまう。
顔が見えない世界だからこそやりとりをする際は常識や思いは文章で伝えなければ伝わらないと思っています。
募集をかけるお店側も、応募する側も、どちらもが選択権があって
お店が働く人を選んで、働く人がお店を選んで、ようやく縁がつながる。
私にとってスタッフとの出会いは本当に一期一会。
みんなそれぞれに自分の人生や取り巻く環境の変化があって、転機を感じて決意して、うちにやってきてくれて、一緒に働いて、一緒にやり遂げたり挫折したり、笑いあったり、目標を見つけたり、日常を過ごして、そして転機を感じてうちのお店を去っていく。
一生一緒に働き続けてくれるのはきっと私自身だけなんだけど、今を一緒に働いてくれているスタッフはいつも大切な存在で、支えで、戦友です。辞めていったスタッフも今一緒に働いているスタッフもこれから仲間になるであろう未来のスタッフも、縁があって一緒に働くんだと思うのです。
繋がってできた縁は大切にしたい。
1日の大半を労働時間に費やす、どうせなら好きだと感じる仕事を働きやすい環境で達成感を積み重ねながら一緒に過ごしてほしい。
そういう思いでいつもスタッフを募集しています。
「疲れたけど今日もやり切ったねー!」と前向きに1日を終えられる環境を整えていくのが私の仕事。
何より自分自身がいい職場だな!と感じながら働ける環境を作っていきたい。
そんな決意表明の春。
bonbon店主
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?