見出し画像

3/2春の嵐のような

ザーザーと雨が降って、台風のような風が吹き荒れた今朝。足元の悪い中、今日もたくさんのお客様、ご来店ありがとうございました。

2月末でアルバイトスタッフが1人卒業したので今日から5人体制でスタート。焼き量を少し減らして時間調整するはずが、焼きたいパンが増えてしまい、2月以上の焼き量に今日は慌ただしくオープンしました。クロックムッシュは50個ほど作ったので商品出しのクルースタッフがずっと「クロックムッシュ!」と声かけをしていたのだと後から聞いて笑ってしまった、タリごめんね多かったわ!金曜日分からちゃんと計画的に仕込みます!

昨日noteでスコーンをとりあげたから?今日はスコーン買いのお客様が多かったようです。雨の日は比較的パンよりお菓子の方が動きが早いように感じます。

エアレジで各商品の今日の売上構成比率を見てみると、スコーンは酵母スコーン、バタースコーン合わせて(19.1%)とメイン商品のカンパーニュ(13.8%)人気商品のサンド(7.8%)より断然高い。ちなみに焼き過ぎたクロックムッシュは(6.9%)と4位でした。

酵母スコーンは50コートのミキサーで40個分を一度に回して生地を作り、バタースコーンはクイジナート担当スタッフが朝からひたすらにフープロを回し続けて生地を作っています。

うちのお店は営業日と仕込み日が分かれていて、 1日かけて仕込んで翌日焼き営業というローテーション。
月曜日に火曜日分を水曜日に木金曜日分を仕込んでいます。

画像1

写真はスコーンdayのオープン前。
バックヤードにまだまだたくさん控えています。
左手前のタルトやパイもフープロをガガガッと回して作っています。

画像2

クッキーはキッチンエイドでバターを白くふんわりとたてて作っています。口溶けが良くて最近のクッキーは特に美味しくなりました。

仕込みは私がパンのミキサーを回し、フープロ担当、キッチンエイド担当、ガスコンロで炊き担当と大まかに分かれて自分の仕事をしながらその他の細かな作業を手が空いたらこなしています。

前回の月曜の仕込みラインナップ
餡子炊き
クルミ(茹でてアクを抜きオーブンで焼く)
サーモンクリチの具材
カスタード2L
プリン34個
プリン焼き包装
アーモンドクリーム
ホワイトソース4L
タルト生地(フープロ)
タルト丸め伸ばし
クッキー生地(キッチンエイド)
クッキー生地成形
クッキー焼き包装
ジャガイモ(オーブンで120分焼)
Emma(フープロ)
チョコソルト(フープロ)
プレーンスコーン(フープロ)
酵母スコーン(ミキサー)
パン(ミキサー)
ミックスベリーとヌテラジャム(炊き、瓶詰め)
ブラウニー焼き包装
フロスティング
ソース
バゲット手ごね

仕込みは4人で黙々と時々ワイワイと結構なハードワーク!

#bonbonbread

#baker

#パン屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?