見出し画像

やる気を、見逃すな

おかあさんといっしょのコーナー
「みもものいただきます」に
エジソン箸を使って食べている子が出演してた

それを見た2歳の娘が
「わたしもこれしたーい!」

彼女のやる気に応えるべくエジソン箸を購入
どのデザインがいいかも選んでもらって
さらなるモチベーションアップをはかる

そして晩ごはんの時間
食卓に並べられた箸を見て大喜び
使い方をさらっと見せただけで
早速さくらんぼを上手につまんでお口にポイ!
満面の笑みでこちらを見てくる
顔に褒めて褒めて!と書いてある

つい最近まで手づかみ食べしてて
フォークを使うのも嫌がってたけど
無理やり泣き喚かせてまで
フォークを使えと叱っていた
そんな彼女が箸でごはん食べてるのだ

私の勝手な焦りでフォークを使わせてたことを
ものすごく後悔した
まだ2年しか生きてないのだ
やりたいことをやらせてあげるべきだった
当時は手づかみでごはんが食べたかっただけだ

本人のやる気を見逃さずキャッチして
そのときは全力でやる気に向き合う
やりたい時は本人がサインを出す
周りの子を見るのではなく本人を見てあげる
当たり前のことが私にはできてなかった
遅いかもしれないけど、気づけてよかった

ここ最近、私もしたーい!発言が増えている
すべてに応えるのは時間と根気が必要
だけどできる限り向き合って
できた!を増やしてあげれたらいいな
なんて思ったりした夜

#育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?