見出し画像

笑う赤ちゃん

ボンベイです
二児の母、現在育休中です

我が家には
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
生まれた時から困り顔がデフォの
たいへん可愛い女の子です

いつも困った顔をしているので
どんなふうに笑うのか
めっっっちゃ興味がありました

赤ちゃんの生理現象である
新生児微笑ではない
オリジナルスマイルを
首を長くして待っていました
(えっがお!だ〜き〜しめ〜)

寝起きの授乳が終わり
そろそろ窓の外も明るくなってる7時ごろ
そろそろ起きようとカーテンを開けたら

赤ちゃんわろとる

なにこれ天使か?
目元は困り顔のなごりを残しつつも
口角はあがりとってもご機嫌さん
おててをぶんぶんしながら
楽しそうにしていました
別室にいた夫を呼びつけて
あらまあ可愛い、なんとまあ可愛いと
ひたすらに愛でましたよ

そのとき思い出しました
上の子(現在2歳)が赤ちゃんの時も
毎朝起きた瞬間にっこり笑顔だったこと
隣で朝からなんて幸せなんだと感じたこと
当時は里帰りをしていたため
父と母を呼びつけてひたすら愛でたこと

こんな幸せだったことも
忘れてしまってたんだなあと
寂しく思うと同時に
改めて思い出させてくれた赤ちゃんに
感謝の気持ちでいっぱいです

どんな寝不足の朝でも
真横で笑ってる赤ちゃんに
元気をもらえる毎日です

忘れたくないな
そんなことはこうやって
noteに残していこうと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?