見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.11.08

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

東芝、事業別に3社に分割 2年後メドにそれぞれ上場

東芝が分割するかもというニュースが入ってきました。

本体とグループで手がける事業をインフラ、デバイス、半導体メモリーに振り分けて3つの会社に再編成し、それぞれが上場する方針。2年後をめどに実現を目指す。収益構造や成長戦略が異なる事業を独立させることで各事業の価値をわかりやすくする。日本の大企業が事業を完全に分割し、上場する初の事例となる。現在の東芝の株主は新たにできる3社の株式をそれぞれ割り当てられる見通しだ。

東芝が分社に踏み切るのは多くの事業を抱える複合企業の価値が、各事業の価値の合計より割安になるコングロマリット・ディスカウントが起きているとみているためだ。

複合事業体ゆえの企業価値の目減りを防ぐために分割まで踏み切ることは日本の産業界において歴史的な転換点となる。

ただ3月末時点で連結子会社が296社あり、11万7300人の連結従業員数を抱える東芝を3つに分けるには煩雑な作業が必要になる。

凄いニュースが入ってきました。正式には12日に発表される可能性があるとのことでしたが、どうなるでしょうか。
PTSでは期待をこめて、一時6%ほど上昇したとのこと。明日以降も着目したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?