見出し画像

育休日記 day51

育休日記51日目。今日は初のお風呂に、一緒に入りました。

久しぶりの1人

今日は午前中奥さんが赤ちゃん連れて友人と公園に散歩に行くとのことで、久しぶりに1人の時間を。何しようか迷ってとりあえず朝のんびりご飯食べて、読書していたらあっと言う間にお昼になって奥さん帰ってきました笑

とはいえたまには一人きりもよいですね。

初の子どもクリニック

午後からはワクチンの予防接種や、お肌のかぶれが気になっていたので、近くの子どもクリニックへ。ついでにかかりつけ医の登録なども行ってきました。

ワクチンは毎月打つためにスケジュール等を決めながら予約をしてきました。(いつ何を打つのか覚えきれない)

スキンケアは1.2ヶ月の赤ちゃんには基本いらないよ、母乳育児でも少量ミルクあげるとミルクアレルギーがなくなるので、おすすめです。と言った話があり、奥さんと共にマジか、、ってなってました。

あとは少し胸のあたりに湿疹があったのと、若干でべそ気味と言われてしまいました。しばらく様子とのこと。自然になおると良いなぁ、、

初のお風呂

今まで赤ちゃんは沐浴をしていましたが、今日から一緒にお風呂に入ることに。
我が家ではラッコハグと言う沐浴用の簡易ビニールプールみたいな物を利用していました。
お風呂とはいえ今日もラッコハグに頼りました。

あたま洗って顔洗ってシャワーして
体洗ってお股洗って、背中洗って
終わり!とか顔にかかると泣きそうでしたが、なんとか大丈夫でした。

さてここからどうするか。一緒にお風呂に、入りたいが自分がまだ洗っていない。とはいえ自分が洗っている間赤ちゃんどうしよう。

結構外にいる奥さんにパスしてしまいました。
結局一緒に浴槽に入れてない、、

明日はもうちょっとやり方を考えようと反省です。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?