見出し画像

育休日記 day56

育休日記56日目。今日は友人宅へ遊びに。

参考になる

この日は午前中は友人宅へ遊びに。
奥さんどうし、旦那どおし、それぞれ高校からの友人なので、気兼ねなくお邪魔しちゃいました笑

その後奥さんたちはカフェに遊びに。自分と相手の旦那さんは子供の面倒をみることに。
たまには楽しんで来てもらいたいです。

友人宅も1歳になろうとしている赤ちゃんがおり、似たような境遇で子供の話しをしながらだらだら。子供の話し一緒にをするなんて昔だったら考えられなかったな、、としみじみ笑

しかも予想以上に友人は、パパをやっているのでびっくり。子供と本を読んだり、ボールで遊んだり、おもちゃで色々遊んであげていて、とても参考になりました。

他にも家具の配置やら、色々発見がありました。
なかなか他の家庭を見る機会がないので、すごい良かったです。色々試させてもらった中で、反応が良かったおもちゃ買いに行こうかしら。。

あとは赤ちゃんと接する時の目線の位置とか、最近は抱っこしてあげることが多いですが、布団に横になっているときに自分も同じ視線に立ってみるなど参考になりました。

ちなみに、以前私の家に来た際に自作したモビールを見たときに触発されたらしく、友人もモビール作ったとか笑

とかなんとかやっているうちに奥さんたちが帰宅。奥さんたちも、色々話せてよかったとのこと。自分ではついていけない話題とかもあるし、リフレッシュになったなあと言っていました。

ミルクをあげてみる

午後はお家でゴロゴロ。

以前こどもクリニックで、アレルギー防止のため、母乳育児でもミルクを一日一回少しでよいのであげてくださいとのこと。ミルクに慣れてないと牛乳アレルギーが出ることがあるとか。

なかなかあげるタイミングがなかったり忘れたりしていましたが、今日からおやつ感覚であげてみることに。
一応50ml用意しましたが、半分くらい飲みました。その後母乳ちゃんと飲んでくれるか少し不安でしたが、問題なく飲んでくれました。

明日はおもちゃでも見に行こうかな。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?