見出し画像

育休日記 day46

育休日記46日目。今日は安産をお祈りした神社に無事出産できた報告を兼ねてお宮参りへ行きました。

バタバタの初参り

朝はやっぱバタバタ。授乳の時間を調整したりして、いざ出発。近くのICから高速に乗って、ふと気づく。

祈りに行った際にもらった絵馬やらお守り、祈祷の申請書を家に忘れた、、、

色々迷うも、一度帰って取りに行くことに、、
奥さんのお母さんたちも時間合わせて現地集合の予定でしたので、遅刻のメールを出すことに。すいません。

「高速使おうと思ってたけど、それなら下道で行くから気をつけてねー」と。ありがたや。

そのあとは帰って安全運転で現地着。結局予定より30分遅くなってしまいました。
が、前回行ったときは駐車場から激混みでしたが、今回はガラガラでした。一度帰ったのが良いタイミングだったかな?笑

ちなみに服はスーツ?とか迷いましたが、奥さんもスーツ合わせるのめんどくさいとのことで、普通にシャツにズボンで行きました。一緒にご祈祷した方の中にはスーツの方もいらっしゃいました。

実際のご祈祷は泣いちゃうかな、、とドキドキ。(泣いた場合にすぐに移動できるように自分が抱っこしておくことに。)3、4組ほど似たように赤ちゃんを連れた家族げいましたが、みんな寝ていて静か。。
うちの子はめっちゃ目が開いて起きている。。

ご祈祷中頭下げてるときにちらっと赤ちゃんをみると何度も泣きそうになったり、しかめっ面をして、笑っていたり、気になって気になって気になって仕方ありませんでしたが、なんとか耐えて無事終了。えらかったね!!

その後は絵馬を奉納したりしてお宮参り終わり。今日はじっじとばぁばもきてくれたので、たくさん写真撮影をしました。

で、帰る前に神社近くのイオンに寄って授乳することに。我慢の限界だったのか、移動中の車で大泣き。よく頑張ったね。

そのまま後帰宅。イオンは授乳しただけでした笑
気づけば朝9時くらいから出て2時過ぎに。今日はたくさんお出かけしたので、赤ちゃんも疲れたのか、ホッとしたのか、帰宅後はしばらく泣いてました。

お疲れ様。今日は自分も含めてぐっすり寝れそう(寝てほしい)です。笑



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?