見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.10.23

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

「銀行融資受けやすく」 架空取引で売り上げ増か 西山ファーム投資詐欺事件

投資詐欺事件の啓蒙のニュースです。

観光農園を経営していた「西山ファーム」(岡山県、破産手続き中)をめぐる投資詐欺事件があった。同社はクレジットカード決済を悪用した架空取引を繰り返していたとされ、帳簿上の売り上げを伸ばすことで、金融機関から融資を引き出す狙いがあったとみられる。

 愛知県警などによると、同社は2015年夏ごろから、生産した果物などを顧客が購入した上で海外に転売し利益を上げるとうたい、「カードで決済してくれれば商品代に上乗せして返す」などと投資を募っていた。


 しかし、実際は取引の大半に実態はなかったとみられる。同社は19年10月に破産手続きに入り、山崎容疑者は20年2月、香港に出国。県警は今月17日、元幹部ら5人を逮捕した。

元々2004年に創業した西山ファーム。桃やいちごの収穫体験で人気を集めていた。
しかし日本の果物が海外で注目されて輸出額が増加していた2015年、伊藤容疑者らは『香港への桃の輸出事業』に出資を募り始める。クレジットカード決済を悪用していたという。

今回は実際に運用実績のある農園を舞台にした投資詐欺でした。
よくありがちなポンジスキームと代わりはありませんが、実際に農園もあり、運営実績もあることから、信用してしまう部分もあったようです。

なぜこんなビジネスに引っかかるかと、読んでいるときは思いますが、いざ我が身になるとどうなるか分りません。一つ言えるのは、確実に増える商品は無いと言う気持ちを常に持って、しっかりと自分の大切な資産を守りたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?