見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.10.18

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

楽天ポイントに利息付与 年率0.108% 共通ポイント初

楽天ポイントで新たな試みのニュースです。

楽天グループは10月18日、楽天ポイントを預け入れると年率0.108%の利息が付く「楽天ポイント利息」を開始した。専用ページから100ポイント以上を預け入れられ、1ポイント単位で即時引き出しもできるようにした。毎月末日時点で預け入れているポイントに対し0.009%分のポイントを、翌月5日に付与する。

楽天ポイントは、企業が自由に発行できるものであり、決済には利用できるものの「お金」という扱いではない。そのため、比較的自由にサービスが展開できると見られる。同社は、「本サービスは金融サービスではございません」とわざわざ注記しており、金融関係の法律に規制されるものではないことを強調している。

楽天ポイントは、年間5000億ポイント程度が発行されており、総発行額は2兆5000億円に達している。多くのポイントが退蔵されずに使用されることが特徴とされているが、今回の楽天ポイント利息のスタートにより、ポイントを貯め込むユーザーも出てくるかもしれないとのこと。

楽天ポイントで新しい試みだと思います。
最近は楽天ポイントの付与ルールが改悪されたりと不満点が多かったところですが、どうなるでしょうか。とはいえ、楽天ポイントは期間限定でもらえるポイントが多く、それらは利子付与の対象外ということなのが少し残念です。

個人的には貰ったポイントは携帯料金や毎月の積み立て投資の一部に使っているので、基本的に残らないため、今回の利子付与の運用は、やらないと思いますが、今後ともポイントの活用方法が見出されることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?