見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.12.21 トルコ・リラ相場、「クレディビリティー」次第か

皆さんこんにちは。ボンバです。
今日の気になるニュースは、トルコリラの反発についてです。

トルコ・リラは20日、対ドルで過去最安値を更新した後、数十年ぶりとなる大幅な上げに転じた。エルドアン大統領がハードカレンシーに対するリラの下げが銀行の約束する金利を上回る場合、リラ建て預金者が被る損失を政府が補償すると表明したためだ。
トルコ大統領が異例の措置、預金者に為替変動の損失補償-リラ急反発
リラは17日の終値から約24%高で20日の取引を終えた。ブルームバーグのデータによると、1営業日の上げとしては1983年以来の大きさとなった。

リラ相場の助けにはなり得るが「クレディビリティーの問題であり、政策が実際に行われると預金者が信じるかどうか次第だと思う」と述べ、「トルコの機関は大きな信頼性を得ていないというのが現状で、預金者を味方にするのは難しい課題かもしれない」との意見もあるとのこと。

最近下落中のトルコリラですが、通貨が24%も反発するのは異常なことかと思います。ドル円が110円から140円まで一気にあがるようなものでしょうか。ありえないですね。。為替取引は完全に投機と考えているので自分は行なっていないのですが、こうしたイベントは見ている分には楽しめるので、息抜きには良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?