見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.07.21

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

全日空が電力販売に参入へ マイル付く「ANAでんき」

今日は新しいビジネスに目を向けたニュースです。

全日本空輸が電力の小売りを手がけるKDDIと提携して26日、沖縄や一部離島をのぞく全国で販売を始める。全日空を傘下に持つANAホールディングス(HD)は航空に頼らないビジネスモデルづくりを進めており、その戦略の一環となる。

サービスは「ANAでんき」と名付け、全日空のホームページで申し込みを受け付ける。毎月200~300マイルがたまる。マイルが多くたまるのを強みに、既存業者からの乗り換えを狙う。

マイルが貯まるというのはポイントサービスの先駆者的な位置づけで、ひと昔前はマイルといえば的なところでしたが、現在ではマイルは貯めるより使う方が難しいと言われるくらいマイルは使いにくくなっています。
マイルで交換できるのは乗りたいときに乗りたい区間で簡単に使えない特典航空券となっています。

楽天等でも電気事業を行なっていますが、そちらでは貯まった楽天ポイントを楽天市場で様々なものも購入するのに使えます。
現時点ではそうしたポイントと比べるとマイルの優位性は低く、マイルが貯まるからという理由で、新規顧客を集めるのは難しいのではと思います。電力価格も恐らく競争性のあるものではないと思いますので、このままですと、しばらくしたらサービス終了ではないかと思ってしまいます。

マイルを押すのであれば、まずはマイルの使い道を増やす等の施策が必要かと思います。
とはいえ、コロナ禍で本業が縮小してしまったときに対応するため、新しいビジネスにチャレンジするのは良い姿勢だと思います。

あと一工夫欲しいかなと、感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?