見出し画像

今日の投資経済ニュース 21.10.11

皆さんこんにちは。ボンバです。
さて、今日の気になるニュースを紹介します。

新生銀、反対方針を確認 SBIの株式買い付けに

新生銀行は11日、SBIホールディングスが実施中の株式公開買い付け(TOB)に反対する方針を確認した。5人の社外取締役で構成する協議会が11日の会合で、TOBに反対する意向を示した。新生銀は18日にも取締役会で反対を正式決定する。銀行では異例の敵対的買収に発展する。

新生銀はSBIのTOBに関し、本来は買収に反対している株主が、SBI傘下になった新生銀で少数株主になることを避けるため、やむを得ず買い付けに応じる可能性があると問題視。買収防衛策の導入を決めた。

TOBの成立前に臨時株主総会を11月に開く方向で調整を進めていた。

TOBに対して反対するということですが、対案を提示できない限り、大半の株主がSBIのTOBに応じてしまうのではと思います。しっかりとした対案を示してもらいたいところです。そうでなければ、SBIによる、新しい体制に変わることが期待されると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?