宝塚記念全頭診断

こんにちは。ぼんです。1ヶ月ぶりのnoteになります。上半期グランプリ宝塚記念なので全頭診断しました。開幕2週目なので前取れる馬が有利と見ていろいろ書いてありますので良かったら読んでいって下さい。

宝塚記念に関しては全編無料。おまけのから揚げ攻略第2弾は有料になっています。一生使える味付け編になりますのでよかったらお願いします。

ではどうぞ!

1オーソリティ

父オルフェーヴル母父シンボリクリスエス
ルメール。きむてつ厩舎(美浦)。
輸送競馬の経験は少ない。海外、新馬戦とか滞在しての競馬は好走しています。
右回りがディープ記念3着ぐらいしかないのがアレですが近走の充実感からもこなせる気はしてます。揉まれる展開はあまり良くないと思います。

2アフリカンゴールド

父ステイゴールド母父ゴーンウエスト
国分恭。西園厩舎(栗東)。
同条件の阪神2200京都記念を逃げ切り。○打って100円にも出来ないのが悔やまれる。
中日新聞杯は番手から2着で逃げなくても最近は崩れてないですね。
逃げ宣言してますがパンサラッサがいるのでそれは無理なんでタイトルホルダーと同じぐらいのいいポジションで粘り倒してくれれば頑張れると思います。☆候補。


3メロディーレーン

父オルフェーヴル母父モチヴェーター
団野。森田厩舎(栗東)
もっと距離が長い方、斤量が軽くなるレースのが良いと思います。かわいいけどね。宝塚ではないと思います。

4エフフォーリア

父エピファネイア母父ハーツクライ
横山武。鹿戸厩舎(美浦)
有馬記念優勝馬は軽視してはいけません。逆も然り。有馬記念宝塚記念は成績リンクしがちです。
枠も内目である程度ポジション取れるでしょうし馬の気持ち次第だと思います。
今回も輸送が不安ではあります。
初ブリンカーの効果がどうでるかはわかりません。

5アイアンバローズ

父オルフェーヴル母父ロイヤルアンセム
石橋脩。上村厩舎(栗東)
スタミナはありますがどうでしょうか。2000以下の出走や馬券内も未勝利までしかありません。
長距離でこその馬ってイメージを持っています。

6タイトルホルダー

横山和。栗田厩舎(美浦)
父ドゥラメンテ母父モチヴェーター
春天、菊花賞勝ち馬。皐月賞2着です。
日経賞1着は高評価なものの自在な逃げが打てない(離れた2番手になる予想)ですが前前で頑張ってくれると思います。パンサラッサが飛ばしてった有馬記念も5着ですし。
開幕2週目なのも前有利になると思ってます。アフリカンゴールドのポジション関係だけめちゃくちゃ考えてます。
○候補。

7デアリングタクト

父エピファネイア母父キングカメハメハ
松山。杉山厩舎(栗東)
20年牝馬3冠馬。復活するとこ見てみたいけどここでは厳しいと思います。長休明け2戦目で前走よりどれだけ上向くかですね。

8ステイフーリッシュ

父ステイゴールド母父キングカメハメハ
坂井。矢作厩舎(栗東)
サウジードバイの長距離2連勝。去年の同条件の京都記念ラヴズオンリーユーの2着があったり2200の重賞では馬券内たくさんだったりで人気落とすようなら狙いたい感じはあります。もう7歳なんで早い展開になると善戦止まりになるかもしれませんが勢いは感じます。

9マイネルファンロン

父ステイゴールド母父ロージズインメイ
Mデムーロ。手塚厩舎(美浦)
AJCC2着から春天6着。この馬外枠得意だと思ってるんですけど開幕2週目ですし真ん中枠になったんでポジション取りがどうなるかなという印象です。外枠中距離ピンク帽になったらまた狙ってみたいです。なおAJCCは高評価しながら馬券は外しました。デムーロ替わりという事で出遅れる可能性も増えました。

10ヒシイグアス

父ハーツクライ母父バーンスタイン
レーン。堀厩舎(美浦)
母父はストームキャット系。強いと思うんですけど2200mがどうかですね。あと夏に弱いってどっかで見たんですけどどうなったんですかね。有識者誰か教えてください。
能力はかなりあると思います。

11パンサラッサ

父ロードカナロア母父モンジュー
吉田豊。矢作厩舎(栗東)
連勝でドバイターフを勝利(1着同着)
見てきた中では福島記念の逃げ切りが1番えぐかったです。アフリカンゴールドがどんだけ前主張するかとの兼ね合いだと思いますが前回ジャックドールと一緒に沈んでったのでタイトルホルダーと離れた2番手にいるんじゃないかなと予想してます。
輸送が好きな馬で輸送すると機嫌とカイ食いが良くなるという面白い馬。ただ今回は関西圏での競馬。
私の夢はパンサラッサ。◎

12ウインマリリン

父スクリーンヒーロー母父フサイチペガサス
松岡。手塚厩舎(美浦)
輸送がダメな馬で今回は事前に阪神入り。内ラチ沿いが好きな印象で12番もどうかなって感じですが隊列は長くなりそうですしうまく潜り込めればって感じですかね。タイトルホルダー、アフリカンゴールドの後ろの位置が取れれば理想。
怪我明けから調教ちゃんと出来てるかはしっかり見定めたいです。中山2200だと現役牝馬最強までありますが阪神でどうかなって感じです。
楽しみな1頭。

13アリーヴォ

父ドゥラメンテ母父ハーランズホリデー
武豊。杉山厩舎(栗東)
ハーランズホリデーはストームキャット系。
小倉で無双中。大阪杯は追い込んで3着。
前が止まってくれる事を祈る競馬になりそうですが上がりは確実に使えますし人気しなければ妙味もありますね。

14キングオブコージ

父ロードカナロア母父ガリレオ
典さん。安田翔厩舎(栗東)
ポツンの予感。後ろからアリーヴォをマークして展開向けばAJCCの再現のような鬼脚あるかも。
ノリさんがどう乗るかが理解の斜め上いくんで予想はしにくいです。

15ディープボンド

父キズナ母父キングヘイロー
和田竜。大久保厩舎(栗東)
天皇賞2着有馬記念2着。2200短い説ありますが京都新聞杯(京都)勝ってるんで相手関係だけですね。内枠が良かったでしょうけどスタミナで頑張ってくれると信じています。
有馬記念のような競馬してほしい。タイトルホルダーを見ながら押し上げる感じで。
外枠のキングヘイロー理論提唱者としてはここで頑張ってほしいです。

16グロリアムンディ

父キングカメハメハ母父ブリューエアフォース
福永。大久保厩舎(栗東)
母父はレッドランサム系(ロベルト系)
阪神芝2200で2着2回ありますが最近ダートしか出てないですね。
来ちゃったら仕方ないです。
福永を確保してるのが1番の不気味ポイントですがさすがにわからないです。

17ギベオン

父ディープインパクト母父ゴーストザッパー
西村淳。藤原厩舎(栗東)
中京巧者。最近逃げれなくなってますね。
2200m以上はセントライト記念13着の1回だけなのでスタミナ的にもきついかなーと思います。
中京2000で楽逃げならまたどこかで穴あけるかもやも。

18ポタジェ

父ディープインパクト母父オーサムアゲイン
吉田隼。友道厩舎(栗東)
内枠有利だとしたら痛恨の大外枠なような気がしてしまいます。
何度か書いてると思いますが例年通りなら宝塚記念の大外は開催が進んで梅雨期でもあるんで外有利です。京都開催が無く間が中京になってるため開催2週目な状況では外枠は揉まれ×な馬以外には不利だと思います。
大阪杯優勝も真ん中枠から前見ながら進めて差し切ったんでスタートから上手くポジション取れればですね。2200の距離はAJCC5着ありますがそこからは競馬スタイル替えてる気がしてるので参考にはしにくいです。▲候補。

宝塚記念に関しては以上となります。から揚げ読んでみたい人は有料ポチッとお願いします。から揚げ攻略は後悔させません😤

ここから先は

1,624字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?