ごみステーションを教えてくれよ。

こんばんは。
最近毎日暑くてクーラーかけようか、自分との葛藤があります。(結局、電気代気にしてつけられませんが笑)

さて、この街にやってきて1ヶ月が過ぎました。
コンビニ、スーパー、コインランドリーくらいしか行かないので周辺に、他にどんなお店があるかあまり把握していません。

さらに、ごみステーションについてもちゃんと把握していません。

引っ越し時にでたダンボールが玄関に山積みになってるんですよ。これを捨てようと先月の資源の日にいつものごみステーションへ行ったら、誰も資源ごみをだしていませんでした。
空気を読んで、なくなく自宅にダンボール持ち帰りました。

よくよく、いつものごみステーションの看板を見てみるとなんと可燃とプラしか回収してくれないゴミ置き場なのでした。

あれれ?
アパートの管理会社はこのゴミ置き場しか教えてくれなかったぞ?

ダンボールどこに出せばいいの?

私の住んでいる地区では、ダンボール回収が月一なのです。
先月捨てられず、まだダンボールが玄関に山積み。
今週末が回収日なので、さすがに場所を聞かないダメだな、と思い、ついに本日場所を教えてもらいました。

まず、市役所に電話しました。
これでもう100%教えてくれるのではと期待していたのですが。。。

市役所「私どもでは把握しておりませんので、区長さんの電話番号お教えしますので、そちらに確認お願いします。」

え?????

なんと、市役所に電話だけではごみステーション教えてくれませんでした。

市役所に教えてもらった区長さんの番号にかけました。
すると、電話に出たのは感じのよいおじいちゃんでした!
住所を伝えると、「地図を確認するから折り返し電話するね」
と言われ待つこと10分。

折返しの電話がきました。
丁寧に資源ごみステーションを教えてくれました。
声でも伝わってくる良いおじいちゃんでした。
ありがとう。私は今週末やっと溜に溜まったダンボールが出せます。と心の中で叫んで電話を切りました。

ごみステーション教えてもらうのに、2件電話しなければならないんだなぁと学びました。

読んでくれた方がいたらありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?