見出し画像

【新企画】劇団四季:2022年3月28日(月)のキャスト変更詳細

 こんにちは!今回はタイトルの通り、【新企画】でございます!!(笑)。

 劇団四季では、毎週月曜日午前10時に1週間分の出演予定キャストを更新しています。スター制を執らない四季の真骨頂とも言うべきこのシステムは、「キャス変」と呼ばれ、多くのファンが月曜日のキャス変に注目しています。そんなキャス変について、より皆さんがお目当ての俳優さんの出演する公演を予想できるよう、このnoteをお借りしてキャスト変更を掘り下げていたいと思います!

 一応、2019年夏からすべての演目のキャスト変更をExcelにまとめており、それぞれの役のローテーションなども把握しております。その上で、「来週はこのキャストは変わりそう!」といった大胆予想(笑)もしていければと思いますので、ぜひお役立ていただければと思います!

直近4週間の『キャッツ』福岡公演のキャスト変遷です。

 「キャスト変更詳細」の更新は、毎週月曜日の12時~24時の間また週半ばのキャスト変更があれば随時更新しますので、noteのフォローやチェック、またTwitterも確認していただけると幸いです!それでは、早速見ていきましょう!

・「キャスト変更詳細」の見方

・『演目』/公演地

役名 交代前キャスト(数字:連続して出演した週数)→交代後キャスト
(男性アンサンブル:M〇枠と表記、女性アンサンブル:F〇枠と表記)

変更に関する説明

・『アナと雪の女王』/東京公演

4月2日(土)まで公演中止 + 4月3日(日)昼公演のキャストは未定

 『アナと雪の女王』東京公演は、3月26日(土)に出演中の俳優1名が体調不良との発表があり、その後新型コロナウイルス陽性が確認された旨の続報がありました。既に今週土曜日までの休演が決まっています。
 『アナと雪の女王』東京公演は、4月4日(月)~4月21日(木)に劇場の保守点検があり、保守点検前最後の公演である4月3日公演は、現在保留という形になっています。

 先日、本演目のプログラムが更新され、多くの新キャスト候補者が名を連ねたことから、保守点検中の稽古を経て、点検後にデビューする可能性は極めて高いです。間もなく初演から1年。新しいキャストを迎えたアナ雪カンパニーに出会えるのが楽しみですね!

・『アラジン』/東京公演

イアーゴ 阿部よしつぐ(2)→町田兼一
オマール 戸高圭介(7)→斎藤洋一郎
M7枠 水原 俊(5)→川村 英
M9枠 ハンドコアクアリオ(7)→清川 晶

 イアーゴ役には今年1月劇団四季を退団された阿部よしつぐさんが出演されていましたが、町田兼一さんにバトンタッチです。先述の通り、よしつぐさんは契約終了後に出演するというイレギュラーな事態であり、劇団側も長期的に出演させることもしないようですね。このタイミングで町田さんに交代となりました。町田さんはオマール役から。3~4週間の出演を経て、嶋野達也さんに交代、となるはずです。同役にキャスティングされている瀬下喬弘さんは、『バケモノの子』の出演候補になっていることから、嶋野達也さん、町田兼一さんを中心にローテーションを組むことになりそうです。

 オマール役には、先日まで『はじまりの樹の神話』ホタルギツネ役で出演していた斎藤洋一郎さんに交代となりました。今回、斎藤さんはそこまで連投はしないと思います。というのも、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』タング役としてプログラムにお名前が載っており、来たる5月12日から全国公演が始まることから、京都公演終了後からお稽古に合流するものとみられます。したがって、今回の出演は2〜3週間となる見込みです。その後は、戸高圭介さんや、嶋野達也さん、町田兼一さんと交代になります(戸高さんがアナ雪の新キャストに入ることから、嶋野さんになる可能性が高いです)。

 男性アンサンブルはお二方が交代となりました。いずれも順当な交代になりますが、ハンドコさんは公演中止期間を挟んで、昨年11月から出演しており、かなりの連投となりました。近年、男性9枠は、ハンドコさん、清川さん、品川芳晃さんのお三方で回しており、長期連投は見慣れた光景になりつつあります…。新キャストのデビューが急がれます。今回も清川さんは5週近く連投されるのではないかと思います。

 来週のキャスト変更では、ジャスミン役・門田奈菜さんが抜けられる可能性が高いです。門田さんは外部契約の俳優さんであり、かつデビューから今週で3週間半演じ続けています。これらの要素を踏まえると、平田愛咲さんへの交代が順当に思えます。

・『ライオンキング』/東京公演

ティモン 近藤聡明(1)→黒川 輝
M8枠 藤木達彦(1)→佐藤幸治
F11枠 片伯部春香(1)→沙耶

 『ライオンキング』東京公演は、新型コロナウイルス感染症により、3月18日(金)~3月26日(土)まで公演中止を余儀なくされていましたが、昨日27日(日)に公演を再開しました。そのため、キャスト変更は少ないですが、一部変更がありました。

 ティモン役の近藤聡明さんは公演中止前の今年2月から出演されており、このタイミングで交代となりました。現在、東京公演ではティモンは5週~8週での交代が多いです。今後もこのお二方で回していくものとみられます。

 詳述すべきは、キャストページには女性5枠の坂井菜穂さんが29日のみの出演予定となっており、30日以降は未定になっています。おそらく交代予定だったものが、交代予定のキャストさんの体調が良くないか、PCR検査の結果待ちか、はたまたデビューが控えているのか。一番可能性が高いのは、坂井さんがそのまま今週も続投することでしょう。
 また、男性13枠は依然として欠枠になっています。高見さんの様子を見ているのか、はたまた同枠を演じている桧山憲さんにアクシデントがあるのか分かりませんが、1日も早く戻ってこられることを願っています。

 先述の通り、公演再開後間もないので、基本的に4,5週間は連投できるキャストをそろえているはずです。来週も動きは少ないと見込んでいます。

・ライオンキング/名古屋公演

バンザイ 松尾 篤(4)→大塚道人
M3枠 金子進太郎(4)→菊池智弘
F3枠 髙野 唯(4)→佐々木陽菜
F6枠 倉橋由衣(4)→熊谷春花

 バンザイ役は光山優哉さんに変更と思っていましたが、大塚さんでした。このあと千秋楽まで走り切るか、3,4週で松尾さんか光山さん(→LM静岡?)にバトンタッチし、少しお休みしてティモンで千秋楽、という感じでしょうか。
 その他の方は順当な交代かと思います。来週も大きな動きは無いとみています。

・『オペラ座の怪人』/大阪公演

クリスティーヌ・ダーエ 山本紗衣(3.5)→藤原遙香
ラウル・シャニュイ子爵 加藤 迪(4)→光田健一
M5枠 野村数幾(4)→長友 デビッド洋輔
M7枠 川畑和寛(4)→木内和真
F1枠 秋山知子(4)→早水小夜子
F3枠 小川晃世(4)→牧 貴美子
F8枠 小田島礼奈(4)→長橋礼佳

 開幕5週目にして大きな動きがありました。まず、クリスティーヌは藤原遙香さんのシングルとなります。開幕2週目に山本紗衣さんと公演毎に交代で演じていましたが、初のシングルとなります。デビューから評判の良いクリスティーヌだけに、期待大ですね!3週間の連投と予想します。

 ラウルは加藤迪さんから光田健一さんへ。他にもラウル役候補として飯田達郎さん、岸佳宏さんが控えていますが、先に岸さんがキャスティングされるのではないかと思います。達郎さんはカジモドを控えている可能性が高いですし、光田さんが4週程度連投して岸さんにバトンタッチの可能性が高いです。

 アンサンブルにも大きな動きがあります。木内和真さん、早水小夜子さん、牧貴美子さん、長橋礼佳さん、デビューおめでとうございます!プレビュー公演ではお名前があったものの、本公演での登場は初めてです。木内さんは『リトルマーメイド』アンサンブルで初舞台、早水さんはオペラ座への出演経験はありますが(カルロッタなど)、女性1枠は初めてだと思われます。牧さんは『ライオンキング』アンサンブルや『The Bridge~歌の架け橋~』、長橋さんは『リトルマーメイド』アンサンブルなどに出演経験があります。牧さんはクリスティーヌ候補にも名を連ねており、アンサンブルをしながらお稽古を重ね、デビューという形になると思います。大変ですが、デビューが待ち遠しいです!頑張ってください!

 今週に引き続き、来週も大きな動きがるとみています。カルロッタやマダム、支配人のお二人、ピアンジは変更orデビューがあってもおかしくないと思います。


・『ロボット・イン・ザ・ガーデン』/京都公演

バイプレイヤー3枠 原田真理(2)→秋本みな子
アンドロイドダンサー3枠 渡邉寿宏(5)→日高彬文
アンドロイドダンサー4枠 山田祐里子(5)→武田恵実

 そろそろ千秋楽のキャストが固まってきました。メインキャストは、タングとロジャーを除いてこのまま千秋楽まで行くもの思われます。来週、タング役では長野千紘さん&安田颯汰さんペアから生形理菜さん&渡邊寛中さんペアに交代し、ロジャー役では鈴本 務さんからカイサータティクさんに交代すると予想しています。バイプレイヤー1枠は3人キャスティングされていますが、菅本烈子さん(3)→原田真理さん(2)→秋本みな子さん(3?)という具合に、その役にキャスティングされている俳優さんが綺麗に全て出演する形式が、この京都公演には見られます。

 例外として、ブライオニ―役の町真理子さんは、このまま千秋楽までシングルで完投するでしょう。定かではありませんが、今年5月より横浜にて開幕する『ノートルダムの鐘』エスメラルダ役のお稽古に入られている可能性が高いです。

 アンドロイドダンサー2枠の塚田健人さんも開幕から連投中です。Wキャストの河上知輝さんが3月6日まで『アラジン』に出演していたことから。来週に交代して出演される可能性があります。


・『キャッツ』/福岡公演

ランペルティーザ 長谷川彩乃(3)→片岡英子
ボンバルリーナ 佐藤友里江(2)→小野日歌里
ジェミマ 古田しおり(3)→平井佑季
ヴィクトリア 近藤合歓(7)→引木 愛
カッサンドラ 石橋杏実(7)→吉村菜奈子

 『ロボット~』同様、千秋楽のキャストが固まりつつあります。少なくとも、上記のキャストはアクシデントが無い限り千秋楽まで行くものとみられます。ランぺとジェミマのお二方が3週間で交代というのは珍しく、片岡さん、平井さんを千秋楽に持っていきたいという意図が浮かびます。ボンバルリーナの佐藤さんは、1月頭から出演され、3月上旬に1度日歌里さんに交代したものの、1週間と1日で再び佐藤さんのご出演となったため、実質連投が続いていました。万全になって戻ってきた日歌里さんにバトンタッチですね!

 今後、あと2回のキャスト変更で交代があるというのは考えにくいですが、シラバブの藤原加奈子さんやスキンブルの田邊祐真さんはかなり長いです。が、交代できるキャストがいないので、このまま千秋楽まで行くでしょう。今週のキャストが、ほぼそのまま千秋楽のキャストになると言えます。


 以上でキャスト変更の詳細となります!この調子で来週以降も更新していきますので、よろしくお願いします!!

 アナ雪が再開することを心より願い、またすべてのカンパニーがアクシデントなく、たくさんのお客様に楽しんでもらえることを望み、締めたいと思います!最後までありがとうございました!

出典:https://www.shiki.jp/cast/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?