見出し画像

劇団四季:2022年5月9日(月)のキャスト変更詳細

 こんにちは!先週は月曜日の更新をお休みしてしまい、すみませんでした。今日はしっかりお届けしますので、最後までよろしくお願いします!

 今週は、15日(日)に『ライオンキング』名古屋公演が千穐楽を迎え、そして14日(土)より『ロボット・イン・ザ・ガーデン』全国公演が、神奈川県は相模原より公演が始まります!そんなアツい今週ではありますが、まず、キャス変の詳細を見ていくこととしましょう!

・キャスト変更詳細の見方

・『演目』/公演地

役名 交代前キャスト(数字:連続して出演した週数)→交代後キャスト
(男性アンサンブル:M〇枠と表記、女性アンサンブル:F〇枠と表記)

変更に関する説明

・『アナと雪の女王』/東京公演

スヴェン 赤井涼之助/中野高志→沢樹陽聖/赤井涼之助
M2枠 姜 大舜(3)→文永 傑
F2枠 塩住彩音(3)→小林由希子

 男性2枠には、先週月曜日のキャス変時にお名前が載っていた文永 傑さん。しかし、翌3日の火曜日午前中には再び、姜 大舜さんにお名前が戻る変更があり、当日は開場中のキャストボード及びキャストシートも文永さんのお名前が残っていたほど、急遽のキャス変でした。今回のキャス変では再び文永さんのお名前があります。元気なお姿で拝見することができますように!
 女性2枠には、4月24日まで『ライオンキング』東京公演に出演されていた小林由希子さんが。最近は本作と『ライオンキング』の行き来が続いています。
 GWも終わりましたし。そろそろ新キャストが登場しても良い頃合いなのかな…、とも思います。週半ばに動きがあるかも…、と毎週言っているような気がしますけど(笑)。ただ、今月中には何らかの動きがあるのは確実でしょう。間もなく開幕から1年ですしね~。

・バケモノの子/東京公演

変更なし

 Twitterやブログなど各種SNSの感想を読んでいると、かなり評判が良いようです。各マスメディアへの露出も増え、世間からの注目も集めています。開幕から1週間強経ちましたが、今週と来週は開幕キャストで行きそうです。来週後半、再来週あたりからセカンドキャストが登場してくるものと思われます。
 今週は、平日公演を中心に空席があるようです。平日マチネは中々足を運びにくい時間帯ではありますが、できるだけ多くの方に舞台の感動を味わっていただきたいと思います!

・『アラジン』/東京公演

アラジン 一和洋輔(4)→厂原時也
カシーム 田中宣宗(4)→岩崎晋也
バブカック 藤田光之(1.2)→正木棟馬
王(サルタン) 青木 朗(4)→吉谷昭雄
M1枠 渡邉寿宏(4)→菊池貴大
M4枠 中村 巌(3.8)→提箸一平
F4枠 田村有香理(4)→伊藤瑛里子

 GWも終わり、かなり動きがありました。(GWやお盆、年末年始などはあまりキャストが動かない傾向にあります)

 アラジン役には、先日の「日比谷フェスティバル2022」に登壇した厂原時也さん。イベント時にはTwitterのトレンドに載るなど、厂原さんの甘いマスクと、無邪気な笑顔に夢中になったファンの方も多いようです。そんな厂原さんが、アラジン役に入りました。
 アラジン役は4~5週間で交代することが多いです。コロナ禍以降は、厂原さんと一和さんのお2人で回しています。『ライオンキング』名古屋公演が千穐楽を迎えて、シンバ役に少し余裕が生まれれば、島村幸大さんが久しぶりにアラジン役に入ることも、十分にあり得るのではないかと思います。

 他のキャストは安定したローテーションですが、バブカック役はなかなか安定していません。先々週末、白瀬英典さんから藤田光之さんに交代して以降、調整が続いているようにも思えます。白瀬さんがお元気でいることを願うばかりです。『キャッツ』も7月開幕の名古屋公演まで少し余裕がありますし、正木さんが3~4週間の連投になるのではないかと思います。

 男性1枠の渡邉寿宏さんは『ロボット~』に行かれるものと思います。男性4枠の中村 巌さんは、先々週に1日のみ公演を抜けられましたが、その後は出演され、今週より提箸さんにバトンタッチになります。

 以前にも書きましたが、ジーニー役の瀧山久志さんはそろそろ抜けられるのではないかと思います。というのも、2020年5月から公演予定だった『人間になりたがった猫』のお稽古場に瀧山さんがいらっしゃったことから、7月に開幕す『人間に~』東京公演に出演される可能性が高いのではないかと考えています。そうなると、5月下旬にはお稽古が始まり、ジーニーは今月中旬まで、という推測をしております。来週、または再来週には阿久津陽一郎さんと交代する形になるでしょう。次週のキャス変も注視したいと思います。

・『ライオンキング』/東京公演

ザス   平田郁夫(2.5)→明戸信吾
バンザイ 池田英治(6.8)→松尾 篤
エド   川野 翔(6.8)→宮本勝志
M11枠 吉岡遊音(4)→安倍大夢
M13枠 助定 亮(5.8)→高見浩行
F9枠  若松小百合(6.8)→渡辺夕紀
F12枠 古木 瞳(6.8)→井藤湊香 

 朝10時発表時点では、ザズ役は引き続き平田郁夫さんとなっていましたが、夕刻に明戸信吾さんへ変更となりました。平田さん、ザズ役デビューからお疲れ様でした!名古屋公演が閉幕すると、ザズ役はかなり余裕が生まれますから、次の登板は中々予想できませんね…。にしても、ちょっと変な変更でした。
 バンザイ役、エド役は、3月27日の公演再開後から連投されていた池田英治さん、川野 翔さんが交代。川野さんは『アナと雪の女王』スヴェン役かな…と思います。池田さんはしばらくお休みされて、再びバンザイという予想です。
 アンサンブルの皆さんも順当な交代と言えます。

・『リトルマーメイド』/静岡公演

スカットル  堀米 聰(2)→荒川 務
グリムスビー 松下武史(2)→田島康成
M1枠 黒田大夢(3)→名児耶 洋
M3枠 権頭雄太朗(3)→新井俊一
M5枠 大家征也(3)→大萬昇太
F1枠 小野実咲季(3)→平綿アンナ
F2枠 高木千晶(3)→松元恵美
F3枠 池永美穂(3)→片倉朱里

 アンサンブルキャストを中心に、かなり変更がありました。4月20日のキャス変前におけるキャストが戻ってきた印象です。

 新アリエルの志田奈津帆さんの評判は良く、とても観てみたいです!早くも静岡公演千穐楽まで3週間。より多くの方に、この作品の世界観と感動を体感していただきたいです!

・『ライオンキング』/名古屋公演

変更なし

 2020年3月26日に開幕した『ライオンキング』名古屋公演。開幕直後に新型コロナウイルスの影響を受け、約4ヵ月のクローズを余儀なくされました。特に平日マチネ公演の客入りは良くなく、波乱万丈の約2年2か月を経て、いよいよ今週日曜日の5月15日に千穐楽を迎えます。愛知県出身のキャストもいらっしゃいますね。個人的には伊藤綾祐さんがティモン役にも、アンサンブル6枠にもいらっしゃらないのが気になりますが…。

 まずはこの1週間、何事もなく無事に公演が行われ、多くの人の心に刻まれることを願っております!

・『オペラ座の怪人』/大阪公演

オペラ座の怪人 岩城雄太(4)→飯田洋輔
ムッシュー・アンドレ 見付祐一(4.5)→増田守人
ムッシュー・レイエ  日浦眞矩(2.8)→林 和男
M6枠 高舛裕一(3.5)→愛染洸一
F3枠 牧 貴美子(6)→小川晃世

 ファントムには飯田洋輔さんがやって来ました。洋輔さんは、4月5日に甲子園球場で行われた試合で、『オペラ座の怪人』タイトルロールとして国家独唱をされました。プロモーションでは大阪のメディアにも登場している洋輔さんですが、本作大阪公演への出演は初めてです。関西圏の四季ファンは待望だったのではないでしょうか…?劇場中に響き渡る飯田ファントムの美声を、どうぞお楽しみください!

 見付祐一さん、アンドレ役デビューからお疲れ様でした!!!同役にキャスティングされている北澤裕輔さんのお名前を最近見かけません。『ライオンキング』スカー役のお稽古でしょうか…。このタイミングで北澤さんが出演されない、ということはその可能性が高いのでしょうね。

 レイエ役には、先々週まで『リトルマーメイド』シェフ・ルイ役を演じられていた林 和男さんです。いやー、1週間で役をチェンジです。素晴らしいです。林さんは、1988年の本作初演から出演している大ベテランです。

 牧 貴美子さん、オペラ座デビューからお疲れ様でした!デビューにしては、少し長めの連投でした。牧さんは、大阪公演からクリスティーヌ役にもクレジットされており、これからクリスティーヌのお稽古に入られる可能性もあり得ます。こればかりは分かりません。牧さんのクリスティーヌ、観てみたいですね!


 今週は、動きがある演目はかなり動きがありましたし、まったく動きが無い演目もありました。『アナ雪』や『バケモノの子』では週中キャス変もあり得ますので、適宜キャストページのご確認を!こちらも、変更があれば更新します!

 『ロボット・イン・ザ・ガーデン』全国公演は5月14日開幕です!

 それでは!

出典:http://www.shiki.jp/cast/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?