見出し画像

【総入れ替え】劇団四季:2022年4月11日(月)のキャスト変更詳細

 こんにちは。大学のガイダンスの都合上、10時に確認はしたものの、執筆に至るまでの時間が掛かり、この時間になってしまいました。
 そのため、この記事内におけるキャストの情報は20:30時点のものとなります。その点をご了承ください。それでは、見ていきましょう!

・キャスト変更詳細の見方

・『演目』/公演地

役名 交代前キャスト(数字:連続して出演した週数)→交代後キャスト
(男性アンサンブル:M〇枠と表記、女性アンサンブル:F〇枠と表記)

変更に関する説明


・『アナと雪の女王』/東京公演

4月21日(木)まで保守点検期間

 現在、『アナと雪の女王』が上演されている四季劇場[春]は保守点検期間に伴い、公演休止となっています。

・『アラジン』/東京公演

ジーニー 瀧山久志(3)→阿久津陽一郎
アラジン 厂原時也(4)→一和洋輔
ジャスミン 平田愛咲(1)→木村奏絵
ジャファー 勅使瓦武志(3)→牧野公昭
イアーゴ 町田兼一(2)→嶋野達也
カシーム 岩崎晋也(4)→田中宣宗
オマール 斎藤洋一郎(2)→山下啓太
バブカック 白瀬英典(5)→藤田光之
王(サルタン) 石波義人(3)→青木 朗
M1枠 菊池貴大(4)→渡邉寿宏
M2枠 濱中勇大(4)→成田颯太 
M3枠 髙橋 徹(7)→熊川剣一
M4枠 提箸一平(7)→中村 巌
M5枠 和泉澤広野(1)→永田俊樹
M6枠 加賀谷真聡(3)→高草木健二
M7枠 川村 英(2)→水原 俊
M8枠 櫻木数馬(3)→南 圭祐
M9枠 清川 晶(2)→ハンドコアクアリオ
M10枠 林 晃平(3)→吉岡慈夢
M11枠 塚田正樹(9)→渡久山 慶
M12枠 高野佳基(5)→廣野圭亮
F1枠 嶋本優美子(0.1)→宮田 愛
F2枠 河井莉佳(4)→篠原真梨子
F3枠 島田 栞(4)→森 真琴 
F4枠 大寺葉月(3)→田村有香理
F5枠 加島 茜(0.1)→松山育恵
F6枠 坂本すみれ(3)→髙田直美
F7枠 森川温子(7)→柏谷巴絵

 先週8日(土)の昼公演の開演直前に、出演者1名から新型コロナウイルス陽性者が確認されたことから、9日昼・夜公演、10日の計3公演が公演中止となりました。今朝10時時点でも未定となっていましたが、本日19:30過ぎ、公演再開が発表されました。公演再開にあたり、先週8日までのキャストから、全てのキャストが変更となりました。察するに、あまり良い状態ではないのでしょう…。罹患された俳優さん方、待機を余儀なくされている俳優さん方が、1日も早く舞台に帰ってきてくださることを、心から願っております。

 かなり他演目からの応援が多い印象です。私が把握しているだけでも、

・阿久津陽一郎さん:『アナ雪』アグナル王(ジーニーにも専念…?)
・山下啓太さん:『ライオンキング』シンバ(シンバも応援…?)
        『ロボット~』ベン
・M1枠:渡邉寿宏さん:『ロボット~』アンドロイドダンサー
・M3枠:熊川剣一さん:『ロボット~』バイプレイヤー
・M11枠:渡久山 慶さん:『アナ雪』パビー
・F1枠:宮田 愛さん:『ロボット~』ブライオニ― or
            『ノートルダムの鐘』エスメラルダ
・F5枠:松山育恵さん:『ノートルダムの鐘』エスメラルダ
・F7枠:柏谷巴絵さん:『アナ雪』バルダ

といった具合です。『ロボット~』や『アナ雪』からが多いですね。『ロボット~』は京都→全国のブラッシュアップ、『アナ雪』は保守点検期間中ということで、キャストに余裕はあるものの、他演目へいきなりというのは大変なことです。
 特に、オマール役の山下啓太さんは、昨年1月に開幕した『劇団四季The Bridge~歌の架け橋~』から、『ライオンキング』シンバ、『アラジン』オマール、『ロボット~』ベンと立て続けに出演されており、とてもお忙しそうです…。後ほど、『ロボット~』での項目で詳しく触れることにしますが、『ロボット~』全国公演の開幕は、山下啓太さんではない可能性が極めて高い、と言えます。

 他のキャストも、基本的には1~2週間の連投を想定しているものと思われます。再来週以降、少しずつキャストが変わっていくでしょう。

・『ライオンキング』/東京公演

シンバ  山下啓太(3)→山下泰明
M11枠 廣野圭亮(3)→吉岡遊音
F1枠  市川友貴(3)→光川 愛
F8枠  田川光希(3)→岸田実保

 前述の通り、山下啓太さんと廣野圭亮さんは『アラジン』のエマージェンシーとして対応されています。シンバ役の代わりには、先週2日まで名古屋公演でシンバ役を演じられていた山下泰明さん、男性11枠には2月半ばまで名古屋公演で同枠を演じられていた吉岡遊音さんが入られました。

 女性1枠・サラビ役には、3月中旬まで『はじまりの樹の神話』女性アンサンブルを演じられていた光川 愛さんが。女性8枠の岸田さんは2月半ばの名古屋公演以来。女性アンサンブルのお2人は順当な交代といえるでしょう。


・『リトルマーメイド』/静岡公演

変更なし

 プリシンパル、アンサンブル含め、キャストに変更はありません。
 平日は「〇」が目立ちますが、週末は埋まりが良さそうです。劇場の収容人数が多いだけに、どうしても空席を埋めるのは難しいですが、ぜひたくさんの方にご覧になっていただきたいな!と思います。


・『ライオンキング』/名古屋公演

4月15日(金)まで公演中止。16日(金)以降は未定。

 現在、『ライオンキング』名古屋公演は、出演者から新型コロナウイルス陽性が確認されたため、4月15日(金)まで公演中止の予定です。キャストは未定ですが、総入れ替えではなく、一部のキャストが交代する形になると思います。


・『オペラ座の怪人』/大阪公演

オペラ座の怪人 清水大星(3)→岩城雄太
クリスティーヌ 藤原遙香(2)→海沼千明
メグ・ジリー 松尾 優(4)→五所真理子
ピアンジ 山口泰伸(6)→永井崇多宏
M1枠  辻 雄飛(3)→高井 治
F1枠  早水小夜子(2)→秋山知子
F12枠 羽田沙織(6)→中川奈々美

 山口さん、羽田さん、開幕からお疲れ様でした!そして中川奈々美さん、オペラ座デビューおめでとうございます!中川さんはファミミュを中心に出演されていました。バレエでの見せ所が多い役です。頑張ってください!

 ファントムは3週交代のようですね。次は飯田洋輔さん(お兄ちゃん)が来そうな気もしますが、ここはビーストのお稽古でオペラ座を抜ける清水さんが先に来そうです。岩城→清水→飯田→岩城→清水→飯田・岩城のローテという形でしょうか。10月前後には佐野さんがファントムの可能性もありますね。

 大阪でクリスティーヌ役をデビューした藤原さんは、2週間で交代。まだデビューから間もないことから、他の方よりかは早いタイミングで交代したものと思われます。海沼さんは『アナ雪』も落ち着いていますし、クリスに専念できますね!

 そのほかの方は順当な交代のように思います。早水さんはちょっと早いような気もしますが、デビューからというのを踏まえると平均的な連投です。
 マダム・ジリー役の戸田愛子さんの連投が続いていますが、戸田さんは『美女と野獣』のお稽古を控えており、出来るところまで連投して、佐和由梨さんや木村智秋さんにバトンタッチするものと思われます。
 高井さんは『ノートルダムの鐘』クワイヤには参加されないのですかね。


・『ロボット・イン・ザ・ガーデン』/京都公演

タング 前田更紗(13,15)/生形理菜(14,16)
    小原てつを
(13,15)/渡邊寛中(14,16)

 今週土曜日(16日)千穐楽です!千穐楽のタングのペアは、京都公演開幕を飾った生形さん&寛中さんペア!(通称:うぶかんペア)

 私自身も、京都公演を4公演拝見しました。客入りは悪くはないものの、良くもなく…。ですが、周りのお客様が涙を拭く姿が視界にチラッと映り、鼻をすする音が聞こえると、この作品は本当に愛されているのだなぁ…、と思います。来たる全国公演でも、多くの人を魅了すること間違いなしです!

 気が早いですが、全国公演のキャストの話です。現在、以下の方が他演目に出演中、お稽古中です。

ベン役 山下啓太さん:『アラジン』オマール役(4/13~)
タング役 斎藤洋一郎さん:『アラジン』オマール役(~4/8)
ボリンジャー役 野中万寿夫さん:『ノートルダムの鐘』フロロー役(お稽古)
ブライオニ―役 宮田 愛さん:『アラジン』女性1枠
バイプレイヤー 本城裕二さん:『ライオンキング』スカー役(~4/7)
アンドロイドダンサー 渡邉寿宏さん:『アラジン』男性1枠

 見にくくて申し訳ありませんが、以上の方は、全国公演の開幕キャストとなる可能性は低いです。京都公演終了後、横浜・あざみ野の稽古場でブラッシュアップが行われることになりますが、そのお稽古に参加できないとなると、開幕キャストに載る可能性は低いです。

 ここで気になるの、ベンとエイミーのペアです。昨年12月に東京で一連の公演がスタートして以来、ベンとエイミーの組み合わせは固定となっています。田邊真也さん&鳥原ゆきみさん、山下啓太さん&岡村美南さんのペアですが、2022.2発行のプログラム(京都・全国公演併用)のベン役に、萩原隆匡さんが追加されたことから、ベン役に3人、エイミー役に2人キャスティングされています。こうなると、おそらく、今までのペアを崩してくるのではないかと思います…。萩原さんは『バケモノの子』に振付として参加している為、ベン役での出演は、はやくても6月以降になるものと思われます。以上の事を踏まえると、開幕キャストの候補となるのは、ベン役は田邊さん、エイミー役は岡村さんと鳥原さん、ということになります。田邊さんと岡村さんのペアは誕生するのか…!?個人的にはすごく興味があります!こればかりは、お稽古場のレポが掲載されるまでのお楽しみですね!

 『ロボット・イン・ザ・ガーデン』全国公演は、5月12日(土)の相模原公演を皮切りに、日本全国を周ります!!!明日を生きる力になる作品です!ぜひ、お近くの劇場でご覧ください!


・『キャッツ』/福岡公演

変更なし

 今週日曜日(17日)千穐楽です!そして、キャナルシティ劇場における劇団四季の長期利用に幕を閉じることになります。先月駆け込みで行ってきましたが、落ち着いた雰囲気のある劇場は、とても居心地がいいものでした。この後は、リニューアルされ、新たなエンターテイメント施設に生まれ変わります。今後も多くの人に愛される劇場でありますように!!

 続く『キャッツ』名古屋公演は7月18日開幕。名古屋公演は21年ぶりだとか。日本初演から39年経った今なお、ミュージカルの第1線を走る『キャッツ』の世界観を、ぜひ多くの方に体感していただきたいと思います!!


 長くなりましたが、以上が4/11(月)のキャスト変更詳細となります。『ライオンキング』名古屋公演の再開を心から願い、また、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』京都公演、『キャッツ』福岡公演の千穐楽が、素晴らしいものとなりますように!

 来週は少し寂しくなりますが、より熱い解説をお届けできればと思います!ぜひ、ご覧ください!

《出典》

↑キャストページが新しくなりました!ぜひ、のぞいてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?