見出し画像

劇団四季:2022年4月4日(月)のキャスト変更詳細

 こんにちは。今週も月曜日10;00に行われる「キャス変」について深く掘り下げていきます!それでは早速、見ていきましょう!

・キャスト変更詳細の見方

・『演目』/公演地

役名 交代前キャスト(数字:連続して出演した週数)→交代後キャスト
(男性アンサンブル:M〇枠と表記、女性アンサンブル:F〇枠と表記)

変更に関する説明

・『アナと雪の女王』/東京公演

4月21日(木)まで保守点検期間

 現在、『アナと雪の女王』が上演されている四季劇場[春]は保守点検期間に伴い、公演休止となっています。

・『アラジン』/東京公演

ジャスミン 門田奈菜(3.5)→平田愛咲
M5枠 深堀拓也(2)→和泉澤広野

 先週の予想通り、ジャスミン役は平田愛咲さんへ交代となりました。門田さんは先月11日にジャスミン役デビューしたばかりで、また四季の俳優さんではない、外部契約であることから、長期の連投は考えにくく、このタイミングで平田さんにバトンタッチという流れになりました。平田さんは、先日発表された『美女と野獣』ベル役の出演候補キャストに名を連ねており、また木村奏絵さんは『リトルマーメイド』静岡公演にアリエル役での出演が見込まれることから、今後の予想として、平田さん→門田さん→平田さん→木村さん…といったローテーションが組まれるものと予測します。
 門田さん、デビューからお疲れ様でした!高評価の感想が多く、今後ますます役に磨きがかかることを期待しております!

 深堀さんは、2~3週間後に『ライオンキング』名古屋公演、ティモン役に行かれるものと思われます。
 来週は、アラジン役が一和さんに、サルタンが青木さんに交代するものと思われます。


・『ライオンキング』/東京公演

M6枠 間 聖次朗(2)→平田了祐
M10枠 羽賀悠仁(2)→岩本聖都
F5枠 坂井菜穂(2)→杉山由衣

 アンサンブル3名に変更がありました。男性6枠の間聖次朗さんは、公演中止前の2月中旬から連投しており、ここで名古屋公演に出演していた平田了祐さんに交代です。男性10枠の岩本さんは、公演中止前の東京公演から。

 先週のブログ内で取り上げた女性5枠の坂井さんは、杉山由衣さんへと交代となりました。『ノートルダムの鐘』横浜公演に向けたお稽古のためでしょう。杉山さんは少しお稽古に携わってからの今回の出演なのか、はたまた『ノートルダムの鐘』への出演を見合わせて今回の出演なのか、分かりませんが、なかなかキャスト繰りに苦戦しているように思われます。やはり稲葉愛夢さんは出演が難しい、もしくはできない状況にあるのでしょう。来週以降も、しばらくは杉山さんの出演が続くものと思われます。

 来週はメインキャストの交代もあると思われます。特に、ザズ役の井上隆司さんは昨年12月から出演が続いています。そろそろ明戸信吾さんに交代しても良い頃かと思いますが、おそらく他作品のお稽古かな…と思います。となると、まだ変わりませんね。


・『リトルマーメイド』/静岡公演

変更なし

 先週土曜日に開幕した『リトルマーメイド』静岡公演。かなりの盛り上げを見せているようです。1800名以上入る会場で、平日は「〇」がありますが、ほとんどの週末は「▽」になっており、売れ行きも好調のようです。たくさんの方にご覧いただきたいですね!

・『ライオンキング』/名古屋公演

スカー 道口瑞之(5)→本城裕二
ナラ 中原詩乃(5)→辻 茜
M1枠 奥田直樹(5)→髙畑 翼
M2枠 松本拓也(4)→品川芳晃
M12枠 市田繕章(5)→若山展成
F2枠 角田美紗(5)→林 香純

 今日のキャスト変更で、個人的に1番驚いたのはスカー役に本城裕二さんが入ったことです。本城さんのスカーは昨年8月ぶりですし、つい最近、3月21日までバイプレイヤーとして『ロボット・イン・ザ・ガーデン』京都公演に出演されていたことから、スカー役は全くをもってノーマークでした。このタイミングだと『ロボット~』全国公演の開幕へは出演されない可能性が高いです。もしくは、道口さんが北澤裕輔さんや川原信弘さんのスカー役デビューへのお稽古に向かわれたか、です。その線もあり得るのですが、個人的に一番可能性が高いと思われるのは、道口さんは『アラジン』ジーニー役への出演を控えていることでしょう。おそらく、現在ジーニー役を演じている瀧山久志さんは、早ければ5月半ばには『人間になりたがった猫』スワガード役へのお稽古へ向かわれる可能性があります。瀧山さんはスワガード役の出演経験はありませんが、2020年4月に開幕を予定していた際のお稽古場にいらっしゃたことから、今回は出演される可能性が極めて高いです。そうなると、ジーニー役を演じることのできる俳優さんは道口さんと阿久津さんのみになります。阿久津さんも『アナと雪の女王』アグナル王役を掛け持ちしていますから、ジーニーに専念ということはできません。ここで、どうしても道口さんが抜けなくてはならなかったのでしょう。
 スカー役も演じることのできるキャストはかなり限られています。新しいスカーのデビューが待たれます。話がだいぶ脱線してしまいすみません!

 他の方は順当な交代です。特に、男性12枠の市田さんは今年1月からの連投でした。お疲れ様でした。基本的には、皆さん、2~3週間のお休みを経て、東京公演へ出演される方が多いのかな…と思います。


・『オペラ座の怪人』/大阪公演

ムッシュー・レイエ 日浦眞矩(5)→林 和男
F2枠 結城湊海(5)→斉藤みも
F6枠 荒巻くるみ(5)→徳山雅子
F7枠 田中紅音(5)→堀江美月
F9枠 吉村侑姫(2)→鮫島美里
F11枠 林 明梨(5)→坂口珠乃

 大きな動きがあると予測していましたが、特に動きはなく、女性アンサンブルを中心に変更がありました。
 レイエ役の林 和男さんは、プレヴュー公演へは出演されていたものの、本公演への出演は久しぶりです。
 順当な交代になりますが、女性9枠の吉村侑姫さんは2週間での交代となりました。吉村さんは2週間前にデビューされたばかりで、デビュー直後は連投させない傾向にあることから、特にアクシデントがあったわけではないと思われます。
 女性11枠の坂口珠乃さんは本作初出演ですね!おめでとうございます!今までは『エビータ』に出演されていましたね。

 来週は、ファントムやジリー、支配人ズに変更がありそうです。今週半ばのデビューもあり得るかもしれませんね…。

・『ロボット・イン・ザ・ガーデン』/京都公演

タング 長野千紘・安田颯汰(4)→生形理菜・渡邊寛中
 (前田更紗・小原てつを は引き続き出演)
ロジャー 鈴本 務(3)→カイサータティク

 予想通りでした。先週のブログ内で述べた通り、京都公演では、ほとんどのキャストが、複数キャストすべて出演しており、また、Wキャストの場合は半分の4週間で交代、トリプルキャストの場合は2~3週間で交代しています。これによれば、タング役の3ペアはそれぞれ4週間出演することになり、また、ロジャー役も五十嵐 春さんが3週間、鈴本さんが3週間、そしてカイサーさんが2週間出演されることで、綺麗な配分になります。

 来週の変更は考えにくいです。現在、他作品に出演しているキャストも多いことから。全国公演のキャストも一部予想ができそうです。


・『キャッツ』/福岡公演

オールドディトロノミー 飯村泰志(2.5/~6日)
            飯田洋輔(7日~)

 洋輔さんがオールドディトロノミー役に交代というのは驚きました。てっきりファントムかと…。また、なぜこの中途半端なタイミングで交代をするのか、とも思いましたが、理由は2つありそうです。
①「春休み特別カーテンコール」が6日まで
②2022年阪神タイガース 阪神甲子園球場開幕戦にて国家独唱を務める

①の要素がとても大きいのですが、②の国家独唱も少なからず影響がありそうですね。洋輔さんはこのまま千秋楽まで出演され、その後にファントムを演じられることになりそうです。清水大星さんがビーストに行かれる分、洋輔さんもファントムに専念されなくてはなりませんからね。

 『キャッツ』福岡公演も、いよいよ来週で千秋楽です!キャストが変わることは無さそうですが、最後まで走り抜けてくれることを期待しています!


 途中、脱線した部分もありますが、以上が詳細になります。また、週半ばでのキャスト変更があった際は更新しますので、ぜひご確認ください!

出典:https://www.shiki.jp/cast/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?