見出し画像

軽めのぼったくりのこと@新宿

昨日のニュースで新宿の居酒屋の実質経営者が逮捕されたとやっていた。

手口は「鳥貴族」に入ろうとした客を建物入り口でキャッチのお兄さんが捕まえて、無線機を通じて通話している芝居をして「今満席だから系列店ご案内します」というもの。
で、しかも3000円で大丈夫というところを5000円とか6000円取られたという。

「鳥貴族」系列店装い悪質店へ誘導か 客引きした容疑者ら十数人逮捕 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

これ!デジャブ。

ニュースの話ではどうやら歌舞伎町付近の様子であったが、私の場合は新宿新南口(今は名前違うような)のマクドナルドのビルで2回ほどやらかした。
いずれも2次会で入り口のお兄さんに鳥貴族行くんですか?と声をかけられて「いっぱいですね~」「飲み放題安くしますから系列店にどうぞ」とやられた。

よく見るとビルの入り口に必ず電話で店に確認してくださいと書いてある。
https://maps.app.goo.gl/T1qxqKA4uuVD5rrL7

入ってみると・・・
飲み放題→30分2000円
座席→1時間制
サービス料?奉仕料?10%(別にお姉さんが来るわけではない)
ビール→発泡酒

さすがにGoogleの評価が下がりまくって今は別の店に衣替えしたようだけど、このビルの店口コミをよく見ると異様に★5が多い。そろって写真が上手すぎる。

塚田農場も入っているので、今は塚田農場の系列店とも言ってそうな気がする。

ちなみに鳥貴族は系列店なんかない。(トリキバーガーと焼鳥大吉だけ)
グループ会社一覧 | 株式会社 鳥貴族ホールディングス (torikizoku-holdings.co.jp)

塚田農場も肉料理は塚田を冠している。
店舗情報 | apcompany

大宮でも残念な店にあったが、食べログよりGoogle、なおかつ★5が伸びすぎは要注意。

でも2次会探しているときってなかなか冷静な状態にないから引っかかってしまうんだけどね。新宿だから~しょうがないという意見もあるかもしれないけど、まっとうな商売をしているひとがまっとうに評価されてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?