見出し画像

ぜんそくが重症だった

2月のあたまに風邪っぽい感じが続いた後、鼻→喉→たんのからむ咳→あれ?息苦しいとぜんそくが少し悪い感じだなぁと思っていた。

その時点で吸入薬が1日の上限8回くらいに達していて、定期通院に合わせて相談したら初めて内服ステロイドも服用することに。

2週間プレドニン(プレドニゾロン?)を20㎎朝晩。少し軽くなり、10㎎朝晩にしたら花粉が原因か?また悪化。
急に鼻が詰まり風邪の身に覚えがないので耳鼻咽喉科でアレルギー薬処方。

内服ステロイドステイで2週間過ごしても、吸引ステロイドの回数が減らず増量して過ごすもなかなか良くならず。

で、先週ついに皮下注射95,000円という衝撃価格。

ファンセラという好酸球に作用する注射だそうで、これまでのIge(アレルギー)系の治療を少し下げつつ試してみましょうとなりました。

劇的によくなってはいないけど、息苦しくなる回数は減ったかな。

なんというか経口ステロイドを1か月以上試している時点で重症喘息に分類されるとのことが一番びっくり。咳きこんで眠れないということはなかったので軽く見てた。。。

メンタルが落ち着いてきたら今度は体にガタが来て。なんだかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?