見出し画像

池袋中華

師匠と博物館や美術館に行った日の夜は、大体どこかでお酒を飲んで帰宅します。ここ最近は、新橋のクーパーエールズでクラフトビールを飲むことが多かったのですが、先日は池袋西口の中華料理屋さん…というか餃子屋専門店に行きました。「餃子封神榜」さんです。師匠が、奥様とランチで行ったところ中々良かったということで、連れて行ってもらいました。池袋は東口は良く行きますが、西口は久しぶりでした。

店内は中国の方の方が多かったように感じます。メニューは中国語ですが、スマホオーダーは日本語もあり注文などはスムーズでした。

前菜に頼んだ茄子のニンニク味。ニンニクが生で量が凄かったです…!
蒸し肉三鮮(豚肉、エビ、にら)好き!
羊とパクチーの水餃子。こちらも美味です。
ニラと卵の中華パイ。とにかく美味しい。
最初のビールは一人一瓶で手酌です。笑

量が多いので注意が必要ですが、皮はモチモチで中はジューシー!とても美味しい餃子でした。

上司と呑ミニケーションというとネガティブな印象が世間にはあるかもしれませんが、私は楽しいので好きです(上司と師匠だと違いますが)師匠とは普段から会話はよくしますが、お酒の席でも話は尽きません。博物館や美術館で感じたことや、疑問に思ったことなどを中心に色々な話で盛り上がります。師弟間で色々な話が出来るのは有り難いことだと思います。師匠の話が面白いのもありますし、単純に私がお喋り好きということもありますが♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?