見出し画像

【77日目】差し入れを買ってくる

今日も飲食のお仕事。5連勤目。

今日は、朝と夜働くパターンです。

昨日の投稿で書いた通り、この3連休が正念場で昨日も11時間働いてました。

めちゃくちゃ稼げて嬉しい限りですが、流石に疲れが溜まります😅

もちろん、それは僕だけでなく職場のみんなも同じです。
そこで今日の昼休憩の時に、差し入れとして職場のみんなにオロナミンCを買いに行ってきました🚙

この行為についてちょっと考えた時、自分の価値観が少しだけ見えてきたので、自分の備忘録も兼ねて、差し入れを買う理由を残しとこうと思います。(完全に自分用の投稿ですね😅)

僕の価値観その1:仕事は1人ではできない

僕は繁忙期など、忙しい時は時々こんな風にみんなに簡単な差し入れを買うことがあります。

それは何故か。

それは、仕事は1人では出来ないからです。

もう少し掘り下げて言うと、みんなのおかげで僕は稼げてると思うから、時々でもいいから簡単なお礼をした方が良いよな、と考えているからです。

例えば昨日。
僕は11時間働きました。
今の時給が1250円なので、ざっくり言うと昨日1日で15,000円稼ぎました💰

でも、その仕事って、そもそもどうやって成り立つのかというと、お客さんをレストランの入り口でお出迎えする人がいて、料理を作る人、運ぶ人がいて、テーブルを片付ける人がいて…といろんな役割の人が揃って成り立っています。

もし、僕1人だとそれらすべては当然出来ません。

だから、僕は周りのみんなに助けられながら昨日11時間働いて15,000円稼ぐことができた訳です。

なら、自分が働いて稼いだこのお金、少しはその人の為に使うのが筋なんじゃないか⁉️と思うのです。

もちろん、ほんのちょっとで充分だと思います。

仕事の恩は仕事で返すべき

とも思うので。でも、みんなが疲れてるなら、仕事で返すだけでなく、なんかみんなが喜びそうなプレゼントがあっても良いのかも❗️と思います。

僕の価値観その2:お金は自分の成長と他人のために使いたい

それともう一つは上記。

ちょっとその1とかぶりますが、お金は自分の欲のためだけに使いたくないな、って思ってます。

まとめ

以上、僕の価値観の一部でした。

そう言えば自己紹介とか書いたことなかったので、いつか書こうかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?