見出し画像

【注意❗️】損しないSIMロック解除のタイミング

さきほど、僕はとても悔しい体験をしました❗️😂

それは、SIMロック解除です。

昨日の投稿で書いた通り、僕はiPhoneのキャリア変更をしようと思い、今日の夕方にMNP回線の切り替え等をやろうとしてました。

その時の手順は下記の通り

①新しい事業者(日本通信)のSIMカードが届く
②日本通信のマイページにログインし、「MNP回線切り替え」ボタンを押す。
③USIM番号下4桁入力
④「切り替える」ボタン押す  
⑤約1時間後に切り替え完了のメールが来る

で❗️
ここでSoftBankのiPhoneの場合、SIMロック解除しないと日本通信にキャリア変更できないので、SIMロック解除しよ〜、と、MySoftBankにて手続きしようとしたら…

これが出る。

「え⁉なんで❓️😨」
となる。


焦る。

もしかして、先にSIMロック解除してから回線切り替えすべきだったの⁉️

はい、そーなんです。

僕、全然知りませんでしたが、そーらしいです😢

もちろん、
「切り替えた瞬間にSoftBankが自動的に解約、そして、日本通信との契約が完了する」
旨は知ってたんですよ。

ただ、契約が切り替わるとSIMロック解除がマイSoftBankで出来なくなる、は知らなくて…

タイミングを間違えると無駄にお金取られる

では、タイミングを間違えた僕はどーすれば良いかと言いますと…

SoftBankの店頭に行き、店員さんにやって貰うしかありません。

手数料3,000円(税別)程払ってね❗️🥲

ここなんです。
マイSoftBankでやるとタダなのに、
お店の人にやって貰うとお金がかかる
んですよ…😭

もうこれがとにかく悔しくて悔しくて❗️😂

ちゃんと説明してくれなかった日本通信に手数料払って欲しいわ❗️
…と、思ったんですが、よーーーーく見ると書いてあるんですよ。なんか分かりにくいとこに。(画像2枚目)

これ、もうちょっと分かりやすい所に書いてくんないかな〜〜🥲

たぶん、ここで失敗してるの、僕だけじゃないはず。

と、思い、半ば愚痴と怒りをぶちまける勢いでこの失敗談をシェアさせて頂きました笑

今後、携帯のキャリア変更を考えている方は、

SIMロック解除のタイミング

これを、よーく確認した方が良いですよ❗️マジで。

それによって3000円取られるかどーかが変わりますから❗️

タイミングを間違えた僕は明日、SoftBankショップに行き、3,000円払ってSIMロック解除してきます😭

どーか、僕のような悔しい思いをする人が1人でも減りますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?