見出し画像

【投稿45日目】自問自答からの、呪術廻戦第2話を観て…

今日は飲食のお仕事。8連勤目。

今日は仕事の合間は極力体を休ませました。

理由は昨日寝落ちしてnote連続投稿が途切れてしまったからです🤦‍♂️
こないだ休んだばかりなのですが、どうも疲れが溜まっているのかもしれません。

本当は有料記事の執筆を進めたり、インプットしたりしたいのですが、あくまで今の優先順位第1位は、
今の状態(ダブルワーク)を続ける事

なのでそれだけは絶対に崩すわけにはいきません。体を壊して、働けなくなることだけはなんとしても避けたい。

身体を休ませながら、そもそもなんでこんなに頑張ってるのか、もう一度考えてました。

Q.なんで、こんなにいっぱい働くのか?
→お金を稼ぎたいから
Q.なんで、お金を稼ぎたいのか?
→借金を完済して、その後も老後のお金を用意したい。なんなら早期リタイアしたいから(最近考えるようになった)。
Q.なんで、老後のお金を用意したいのか?なぜ、早期リタイアしたいのか?
→さすがに死ぬまでずっと働くのは嫌だから。定年迎えたら、ちゃんとリタイアしてのんびりした老後を過ごしたい。それを少しでも早い段階で望むのは、あまり将来の見通しに対して楽観視してなくて、早期リタイアを目指す勢いで動いて、やっと定年でリタイアできるんじゃないかと思ってるから。
Q.なんで、楽観視してないのか?
→将来に向けて何もせず、普通に定年退職を狙っていたら、いつまで経ってもリタイア出来ない気がしています。
(仕事において「この作業を17:30までに終わらせるぞー!」と意気込んでやった結果、18:00に作業が終了する感じ。)
もちろん、例えば50歳でリタイアを目指していて、世の中の流れがそんなに悪くなく、結果予定通り50歳でリタイア出来たとしたら、それはそれで良しとしますけどw
でも実際、そんな世の中うまくいかんでしょ⁉️てのが今までの人生の僕なりの経験則。
Q.リタイアしたとして、どんな老後を過ごしたいのか?
どこで?誰と?何をして?
→なるべく早めに。都会よりは自然豊かな田舎で。1人ではなく好きな人と❓(ということはいつかは結婚するのだろうか❓)
季節の変化を感じながら、
好きなことしたり、
散歩したり、
身体が健康なら旅行にも行ったり、
ときどき晩酌して(というか昼から飲んでても良いんだけど)気持ちよく酔っ払いながらおしゃべりしたり🥴、
でもやっぱり何かにチャレンジしてみたり(これは予想。自分ならずーっとぐうたらして過ごすのは3日と持たない気がしてる)、
そんな感じでやりたい事みつけて、それをやりながら気ままに生きている状態。
それが良いな、と思ってる。
Q.で、最後はどんな風に人生を締め括るのか?
→この辺で思考が止まる。自分の死生観というか価値観ってどんなだろう❓だんだん抽象的すぎて、思考が迷宮入りし始める…
誰かの気分や機嫌や気まぐれに振り回されるのは嫌かなぁ、とは思ってる。
自分の人生の主導権を他人に握られたくない。
誰かの奴隷みたいなのはまっぴら。
いつでも自分の意志と責任を持って行動できれば、納得いく人生になりそうだけど…

この辺まで考えて、気晴らしに友達に勧められてたアニメを観ることに。そして、たまたまですが、その中のセリフがなかなか刺さりました❗️

アニメのタイトルは『呪術廻戦』。その第2話。

あらすじは説明しなくて大丈夫でしょう。とにかくこの作品の主人公のセリフが良かったんです❗️

「自分が死ぬ時のことは分からんけど、生き様で後悔はしたくない」

これだと思いました❗️
お金貯めて、
老後の心配をさっさと無くして、
やりたい事にチャレンジして、
老後も出来る限りチャレンジする人生。生き方。生き様。どう死ぬか。それは分からない。でも、どう生きるかは大体分かる。それで充分なんじゃないか
⁉️
そう思えるようになるセリフでした。

うん。それで行こうw
そんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?