見出し画像

【61日目】壁を知る、で、すり抜ける

今日も飲食のお仕事。24連勤目。
今朝も目覚めはややバッチリ👀といった感じ。
睡眠の効果:疲労=8:2
みたいな感じですかね。
(おとといくらいまでは10:0)
現時点では体力的に問題はないですが、そろそろ休んどこうかな〜、と思います。

昨日はブログを書く際によくわからない壁にぶつかりました。
いろいろ調べたり、気分転換したり、気分転換のつもりが脱線してしまったり…
その旨を昨日noteに書いた訳ですが、書いてる時点でも、その壁がいったいなんなのか、よくわからない状態でした。


それから1日経ってわかったこと。
壁の正体、それは初めの1歩の大切さ
だったんだと思います。

つまりこういうことです。
もし、最初の1歩が目的に対してちゃんと真っ直ぐ向かっていれば何も問題ないのですが、
これがもし目的に対して逆方向を向いていたとしたら、その状態でブログを毎日のように継続してても、ただただ目的から遠ざかるばかり。
結果、1%も意味のない行為になってしまいます。
それは非常に残念過ぎる、それは絶対に避けたいな…
という不安が僕の中にあった、という事です。

だから、
今からブログを書く。
noteでもなくTwitterでもなく、Facebookでもなく、ブログに。
これまでに設定したWordPressのテーマで。これまでに有効化したプラグインで。自分で調べて納得したデザインで。
でも、それは本当に大丈夫かな❓間違っていないかな❓
かえって逆効果なんじゃないかな❓
と。そんな風に感じてたんだと思います。

その事に、色々な人のブログを読み漁る中で気付きました。
そして、
それが正しいかどうかは結局誰にもわからない、という事もわかりました。
ネットで調べればある程度のことはわかります。
でもそれはあくまで一般論に過ぎないんです。
発信してくれた方にとってはそれが正解でも、僕にとっては100%正解かどうかはわからない。

例えば「成功するブログの書き方」なんて言うノウハウがあったとします。
でもそれは、そのノウハウを書いた本人が様々な試行錯誤をした結果たどり着いた結論です。
同じ方法を僕がやったとして、同じ結果になるとは限らないわけです。
そもそも今僕が立っているスタート地点と、そのノウハウを書いた人のスタート地点が既に違う可能性もあります。

だから、
調べれば答えがネットの中にたくさんあるにはあるんだけど、
世の中に溢れてる情報は"真実"や"答え"ではなくて一般論、あるいは一つの解答例に過ぎないんだと、理解しておかなければいけない。
それを知らずに昨日までの僕はいろんな情報に翻弄されていた。のだと思います。

行動まで決めたら楽

いつもなら午前11時〜午後1時までの時間帯は、いつもの場所でPC作業をしてましたが、
今日はあえてPC作業はせずに、部屋に戻り、仮眠とインプットをしてました。✍️

貴重な2時間ですが、今日に関してはその2時間の使い方に対して悔いはありません。

そして、きょうの夕方の仕事の後にする事。明日からやる事に対して、何をどのくらい、どうやるかを決めていく事にしました。

それが正しいかどうかはまだ分からないです。

でも、正しくなかったら修正する。それさえ忘れなければ大丈夫🙆‍♂️

だから、不安はずっと付きまとうけどやってみる❗️
そう思うことができるようになった1日でした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?