見出し画像

【80日目】一つ目のブログ記事の下書きがほぼ終わる

今日からまた飲食のお仕事。8連勤目。
今日は朝と夜働くパターンです。

いつかの記事にも書いた記憶があるのですが、僕はどうも「完璧主義者過ぎる」のかもしれません。

「もう時間がない❗️こうなったら不完全でも書くだけ書こう❗️」

そう決めて今日の昼にブログ記事を書き始めました。

書いてる最中にも、「うーん。ここなんか変かも」
と思うことが何回かあったんですが、そこで止まると絶対終わらないと思い、今回は妥協する。

そんなこともありながらなんとか下書きは出来てきました❗️

いろんな人のブログを見ると、記事のタイトルの下あたりに
「2018/10/01、2020/05/06更新」

というのをたまに見かけます。これってつまり、最初に投稿したのが2018年10月1日、その後書き直して再び投稿したのが2020年5月6日、てことですよね。

つまり、ほとんどみなさん1発本番ではなく、一度書いて公開して、その後何度か手直ししている、という事なんですね。

僕はそれまで一度書いて公開したら、そのまま…だとばかり考えてました。

そうではなくて、だいたい100点満点中50点くらいの出来を一度書き上げて、その後もブログの勉強をしていくうちに過去に書いた記事を直していく。
そんな感じで良いんだ、と思うようになりました。

まだまだ勉強し足りないし、もっと頑張ればもっと良くなるのは分かってる。けど、全て学んでからブログを書く、ではいつまで経ってもブログは書けない。
だから、走りながら考える、というか
学びながらブログ書く
が大切なんですね❗️

今月残り4日。まだまだ諦めません❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?