見出し画像

情報に溺れそうになる

今日もガードマンの仕事。
空き時間にブログやnote、SNSでの収益化について色々調べてみました。

ブログで稼ぐには❓
有料noteで稼ぐには❓
有名なプロブロガーってどんな人でどれくらい稼げてるのかな❓

などなど、調べていたのですが、こーゆー時、途中で頭がパンパンになったり、そもそも何を調べようとしてたんだっけ❓ってなったりするのは僕だけでしょうか❓笑

情報が大量に溢れかえっているので、たくさんの情報に飲まれ、溺れそうになることがよくあります。

今日なんかも例えば「ブログで月に7桁稼ぐには何をすれば良いのか⁉️」と思って、
「ブログ 月収7桁」
で、検索。上位に出てきたサイトやブログを上から順番に見ていくのですが、大抵の場合、欲しい情報もあるにはあるんですが、それ以外にも色々と情報がのってまして。
「ブログで月に7桁稼ぐために必要なこと」以外にも、ブログの書き方で参考になった書籍が紹介されてたり。
あるいはSEO対策のコツなども書いてあったり。

すると、「どんな本だろ❓」「ん❓SEOって何だ⁉️」となり、そこからAmazonに飛んだり、SEOについて調べ出したり…つまり脱線してしまうのです。

脱線だけならまだいい。
さらに厄介なのは、脱線も含めて、色々な情報が入ってき過ぎて、頭の中が新しく入ってきた情報でパンパンになってしまう事です。
「もうこれ以上食べられないのに、まだ食べ物が出てくる😱」みたいな感じですね。
こーなると、せっかく調べようと思ってたのに、もうそのサイトを最後まで読む気力が失せてしまうんですね😅
その結果、調べようと思ってた事の答えが他の情報と、ごっちゃになってしまい、よくわからなくなっちゃったり、最悪の場合答えにすらたどり着けなかったりします。

今回はインプットの話だったわけですが、
今日のような失敗をした僕からしたら、
「ググるのが上手」→「リサーチが上手」→「欲しい情報を手に入れるのが上手」って、案外バカに出来ないスキルだよなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?