【APEX Legends】えぺの誤BAN解除してもらったのでメモ残す【BAN】

はじめに

誤BANかも~って困ってらっしゃる方は以下の記事にも目を通しておくことをお勧めします。

※引用許可いただいてないので問題あればリンク消します

こんにちは。
APEX Legendsを遊んでいたらEAアカウントにBAN食らった同人女です。

誤BAN記事いくつかあるしやってることは他の記事の方々と同じなんだけど最新の事例についての話があるに越したことないので簡単にメモ残しておきます。結論から言うとBANは解除されました。

以下簡単に自分のアカウントについて

  • steam版プレイヤー(PS4からの移行、EAアカウントは同一)

  • チートはもちろんやってない

  • 二段階認証ON

二段階認証設定してるのになりました。なるときはなるらしいです。

筆者はBANを食らう心当たりっぽいもの(もちろんチートなどではないもの)もあったのでその辺の状況もメモ残しておこいます。本当にそうかはわからんけども。

やったことは基本的に上の記事の方たちと一緒。手ごたえあるまでEAヘルプに問い合わせする。です。ていうかそれしかできないから…。

《事の始まり(ギフト機能の不具合)》

2023年1月1日21時ごろ~
Twitterで相互のAさん(PS4勢)とえぺで遊んでた。
この時ショップに並んでたローバのスキン「密輸人」「ラムランナー」をAさんからギフトしてもらうが、届かない。ギフト送信先は間違いなく自分のアカウントであり、Aさんの画面ではギフトの送信が成功している画面表示、24時間以内に送信可能なギフト回数の減少が確認できている。

1月2日〜1月10日
自分とAさん両方からTwitterに存在するEAヘルプJP宛にリプとDMを送信。

詳しいやり取りは省くけど最終的には自分(ギフト受け取り側)のアカウントからEAヘルプのサイトで問い合わせ案件作成してくださいと言われた。
で、案件作成したものの反応がないまま3日経過、案件が恐らく自動的に修正済み扱い?になってしまったので再度TwitterのDMで連絡したところ、ギフトが付与されない件について向こうで案件作成して担当チームに回してくれた。
ということでもうこれについてやれることはやったな~の気持ちでいた。
原稿に追われてたので正直頭の中そっちでいっぱいだった。

1月15日
ギフト反映しておいたよ!の日本語メールが届く。

が、半ばどうでもよくなっていたのと原稿に追われていたのでメールチェックをしておらず気づかない。
ギフトが反映されなかった原因についてはメールに特に記載なし。

※ちなみにそもそもどうしてAさんにギフトを送ってもらおうとしたかという話なんですけど、えぺをPS4とPC版両方で遊んでその両方で課金したことある方はご存じかと思うのですが、
PS4の方がAPEXコイン安いんですよ(2023年1月現在)
なのでスキン買うならPS4で遊んでるAさんにギフトしてもらって
その分Aさんに私がお金渡せば自分で買うよりちょっと安く済むじゃん
という話になりAさんにギフトを頼んだ次第でした。どうせ自分の金なので最悪これは解決しなくてもいいやと思ってた。

《BANを食らう》

1月16日
14時~17時くらいにえぺしてた。この時はなんの変哲もなく普通にプレイできた。コントロール楽しかった~とゲーム終了して原稿やる。
夜もう一回えぺちょっと触るかと思って起動したら起動画面に「登録」のボタン。?????????
押下するとアカウントが無効にされていますというメッセージ。
うせやろと心臓バックバクでメール確認すると「規約違反でBANします(要約)」というメール。

かなりビビる

もちろん全く身に覚えがない。
あとギフト対応したよのメールにこの時気づいた。

EAヘルプにログインして禁止履歴ページを見るとアカウントが「禁止」状態になっている。
異議というボタンが表示されているのでそこから案件を作成。反応には最大30日みたいなことがページには書いてあった。

そいえばBANされると射撃訓練場には入れるけどマッチに出撃できないって話を見たんだけど、仕様変更が入ったのかわからないけど自分はそもそもロビーにすら入れなくなってた。

1月17日夕方ごろ
ワンチャンギフトの案件で聞いた方が反応早いかもと思い、ギフト対応したよというお知らせメールの方にも、「ギフトの件確認しようと思ったらBANされてて、異議申し立てたんだけど今回の件とは関係ない?」と異議案件の番号を記載して返信した。必死さが伝わるように(???)中学生よりひどい英文も添えた。

英語は別にいらんかったと思う。

1月18日
早朝にギフト案件の方から送ったメールに返事が来ていた。誤BAN単体で作った案件は動きなしっぽかった。(私の案件ページで案件についてのアップデート時間が見れる)
確認するんで本人確認の認証コードの返信お願いしますとのことだったので認証コード記載してお昼ごろに返信した。一応この時カスタマーポータルからDLできるユーザーデータ(json形式)も添付しておいた。
※このユーザーデータはテキストエディタで普通に見れるので不正なログインされたかもって心配になった人はこれちょっと見てみるといいと思います。

夕方に「誤BANの案件を利用規約チームに回しておきました」とメールが来る。

1月19日昼過ぎ
EAヘルプの私の案件ページでBANについての案件が"decline(却下)"にされていることに気づきメールを確認しにいく。
作成した案件、件名からいきなり英語間違ってるのまじで恥ずかしいんだけど画像載せるね。

おファックでしてよ


メール確認しに行くと「BAN処理は正しいので制裁は継続します(要約)」という英文メールが。

んなわけ。
すぐ電話した。職場で。
非通知設定じゃないとiphoneからはつながらないかもって話もあったけど自分は大丈夫でした。回線状況なのかシステム変わったのか。
上で紹介してる記事の方の書いてらっしゃる通り、案件を既に作成している場合はこの時に自動音声で案件番号の入力を指示される。
が、なぜか私は正しい案件番号を入れているのに存在しない案件だと言われた。2回入力ミスると今度は自動音声で「こういう要件ならこの番号押してね」と言われるので指示通りに押す。
オペレーターにはすぐつながった。日本語ネイティブの方ではないけど普通にゆっくり喋れば普通に通じる。ありがた。
要件と案件番号を伝えてアカウント本人確認完了後、もう一度案件を利用規約チームに回しますと言われて電話はあっさり終了。計10~15分ぐらいのやり取りだった。電話しつつPCいじれる状況で電話かけるのが一番楽と思う(本人確認作業の関係で)

調査は最大10日かかると言われた。
利用規約チームにもう一回案件を回されただけなのでまた却下されてしまうのでは。。。の気持ちがこの時はでかかった。
このあと私の案件ページを確認すると"account security"という件名の案件が作成されていた。電話かけると自動作成されるのかも。

この後、一応補足情報としてギフトの件も伝えておこうと思い1時間ほど経ってから再度電話をかける。
さっきの電話で作成してもらった案件の番号を入力するもまたその案件ないよと言われる。あるよ(怒)
例のごとく2回の入力を経てオペレーターにつながる。さっきの電話よりちょっと日本語の練度に不安のある方だったけど対応自体はとても丁寧で一生懸命やってくれた。ありがたい。あとこの時はなんかお互いの音声が届くまでのラグが目立った。回線状況かも。
「我々オペレーターは調査とかはできなくて、チームに案件回すしかできないけどこの話(ギフト対応の件)は利用規約チームに案件と一緒にお伝えします」という感じで返答をもらい、電話終了。

私の案件ページを確認すると重複して案件作られちゃってるけど(多分システムの都合)最初の電話で作ってもらった案件の方にもアップデートが入ってたので多分何かやってくれたんだと思う。(送った案件について更新があったことはわかるけど向こうが具体的に何してるかはわからない)

1月20日
14:00過ぎにメールが来る。
「なるはやでやります(要約)」

ASAP

やり取りの参考にした他記事の人の話にも特に出てこないタイプのメール。
ちなみに却下された異議案件はこういうメールが来ることなく却下だった。今度は詳細に調査してみるねということなんだろうか。最初からそうしてくれと言いたいとこだけどまぁ…数が多いだろうからな…一回つっぱねてふるいにかけてるのかも……。

《BAN解除》


1月21日

EAヘルプのアンケートへの回答を促すメールが早朝に届いていた。
対応は丁寧でした。早くBAN解除お願いします。的なことをてきとーに書いて送信する。
EAヘルプの私の案件ページでは異議案件に更新がたまに入ってて、調査はしてもらえてるっぽい気配は感じた。ちなみにこの日は土曜日でした。

夕方ごろに期待しないでメール開いたらなんか来てる。

「調査の結果BAN解除しました(要約)」

yesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyesyes!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで!!!!!??????と思いEAヘルプの禁止履歴を確認する。

ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃ!ゲーム起動

入れる!!!!ギフトしてもらったスキンも反映されてる!!!!!

といわけで私のEAアカウントのBANは一週間たたないうちに解除されて何事もなくえぺにも復帰できました。今は普通に遊べています。

ところで利用規約チームからのメールが頑なに全部英語なの見返したらちょっとうけるね。スキン対応してくれたチームは機械翻訳日本語メールくれたのに。

《結局なんでBANされたのか》

※ここからは完全に憶測と妄想の話です。実際のとこは不明です。

今回の件、当然ながらEAさんからこれがBAN原因ですみたいな話はされてないです。(なぜならBANの原因がユーザーに伝わるということはマジのチーターにBAN対策されてしまうため)
でも自分を含めた大多数のプレイヤーは身に覚えのないBANを食らうなんてたまったもんじゃないし、同じ目に遭う人出てほしくないので自分のアカウントがどういう状況だったかというのは例として残しておきます。

★BANの原因
まず、BANが発覚したとき心当たりとして自分で思い浮かんだものは以下

  • 名前(ゲーム内キャラへのセクハラを想像させる下品なものにしてた)

  • サブ垢の疑い

  • ギフト対応

今回自分が食らったBANは、禁止履歴で見ると「禁止」と表示されるものでした。多分これはEA側が解除してくれない限り勝手に解除されないやつ。ネットに転がってる話見てるともう一つ「停止」と表示されるBANがあるらしく、これは一定期間で解除されるやつかも?
で、名前でのBANは3日~7日ぐらい?で解除されるものがかけられるらしい。

ので、名前の線は多分ない(でもこれもみんな気を付けようね)

サブ垢の疑いも多分ない。というのは、PC移行後の自分の戦績が初鯖を経ているにも関わらずまだ通算キルレ1弱、2000ハンマー未取得状態であることを考えると、じゃあ他のもっとうまい移行勢なんかBANかけられまくりになってなきゃおかしいことが、えぺ遊んでる人にはわかると思う。
えーでもこれかなぁ…サブ垢BANも規約違反のいきなり永久BAN来るの?

のでなんか一番怪しいのはタイミング的にもやはり原因はギフトの対応じゃないかと妄想してます。
多分なんだけどギフトの案件は

  1. 送ってもらったギフトが反映されない原因が調査したけどわからない or 原因はわかったがギフトシステムを通して筆者のアカウントに反映する手段がない

  2. 仕方がないので(データベースで管理してんのか違うものなのかは知らんけど)筆者のアカウントのスキン解放状況のデータをEA側で直接いじった

といった感じの対応をされたんだと思う。知らんけど。

で、この筆者のアカウントのゲームデータのDBか何かを直接いじってありえんタイミングで課金情報もなくありえんスキンが解放されてるのが、チート検知システムとかによってサーバーのハッキングとかなんかそういう扱いにされて自動的にBANされた流れなんじゃないかな~と妄想しています。
これだった場合チート検知システムはちゃんと仕事をしているということなので誤BANと呼ぶのかというと微妙なとこだけどまぁあたしが悪いことした訳じゃないし事故BANとでも呼ぶか。でもマジでこれが原因だった場合さすがにそれはうっかりが過ぎるでしょEAさんと思ってしまうが。。。
何度も注意書きするけどこれ全部あたしの妄想だから本当の原因は不明です。

二段階認証入れてたから誰かに勝手にログインされた線もないだろうし、、、(その場合だとパスワードの変更促す感じの連絡が来ていきなり禁止にはならないらしいし)
知らんうちにチーターとマッチングでもしてたんかなぁ。BAN食らう直前にコントロール遊んでたとき招待くれたので一緒に遊んでた野良がチーターだった可能性はまぁあるか?戦績はちょっとうまい人だなレベルだったしチーターではなさげだったけどなぁ…

★ギフトが受け取れなかった原因
これはもうまじで何もわからん。ただ自分のアカウント状況にちょっと懸念材料があったことはメモしておこうと思います。自分と同じような状態で遊んでる人絶対いると思うし。

筆者のEAアカウントは2021年の7月に作成してえぺをPS4で遊び始めたものでした。2022年の11月ごろまで遊んでたのを、S15入ったばっかのあたりでPC版に移行。PS4もPC版も、この同一のEAアカウントで遊んでる。で、それぞれのスキンの開放状況なんだけど、PS4版で「密輸人」「ラムランナー」を持ってるけどPC版はどちらも持ってないという状態だった。

なのでこれはBANの件より更に妄想と憶測ではあるんだけど

  • PS4プレイヤーからPCプレイヤーへのギフト

  • ギフト受け取り側がPS4で所持しているがPC版で未所持のスキンのやりとり

あたりが重なってなんかシステム上手く動かなかったんじゃないかなぁ…。
えぺはクロスプログレッション実装に難航してるゲーム……

※n度目だけどここに書いてあることは本当にただの妄想と憶測だから実際のとこはわからないです

ていうかあたしと似たような状況でギフト受け取れなかった人いませんか?
いたら教えてほしい。たまたまあたしが何らかのハズレを引いてしまっただけなのか知りたい。

《まとめ》

そういうわけで結論としては、何の非がなくても事故BAN食らうときは食らうから、特にPC版プレーヤーは心構えしておくといいかもというお話でした。
でもちゃんとBAN解除してもらえたケースがちゃんとここに存在してるから、何かしらで事故BAN誤BAN食らっちゃった;;って人がこれ読んでたら、めげずに問い合わせてみることをお勧めします。EAヘルプの窓口の方たちは本当に丁寧に一生懸命やってくれるので、怖いことないので。お金と時間をかけて育てたあなたの思い出いっぱいのアカウントが戻りますように。

まぁできる予防としてはBANの原因になりそうな怪しいソフトとか入れないようにして、二段階認証もちゃんと設定しておきましょうね。PCに入れてた何かのソフトが原因でBANなった時は多分BAN解除絶望的だと思うので特に気を付けようね。

おしまい。ゴル帯ランクで会おうね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?