見出し画像

【色のお話】クリアからのメッセージ

前回のオレンジ色に続いて、今回は「クリア」の魅力にせまってみましょう♫

【色のお話】マガジンでは、様々な色の魅力と色からのメッセージをお届けしています。なんだか気になるあの色。いつも手に取ってしまうあの色。なぜかいつもそばにある色。マイブームの色。そんな色たちはあなたへのエールと気付きと、愛のメッセージを伝えてくれます。お気に召しましたら、サポートよろしくお願いします。

(=❛・❛=)あのね、ちゅ〜るビッツを買ってもらうの。(◉ω◉)ちゅ〜るビッツはねぇ♡ちゅ~るとは違うものなのよ。(ΦωΦ)噛みごたえがあるんにゃけどカリカリしてなくて、なのにお水っぽくにゃいの。ぱぁ〜♡と幸せな味がするの(=❛・❛=)♡朝ごはんのお楽しみにゃの(◉ω◉)朝がくるのが待ち遠しいんにゃ(ΦωΦ)アタシたちが大好きなちゅ〜るビッツはコレだにゃん。


(=❛・❛=)アタシねおっきくにゃったの♫



今回は「クリア」です♫クリアを色と言うのは少々不思議な扱いだと感じますが、光の世界では全ての色を重ねるとクリアになります。クリアには全ての色のパワーが集まっているとも言えます。

クリアは私達を常に魅了します。キラキラと輝き、吸い込まれるほどのクリアに出会った時、心が奪われることがあるのではないでしょうか。

クリアは体の全ての部分に対して影響をあたえます。クリアの強烈な光に出会った時、それまで見えなかった物が見えてきます。そして、それまで気が付かなかった事に気がつくようになっていくと言われています。クリアに心を惹かれる時は、とても明晰で多くの事に気がつく事ができる時と言われています。


私がクリアに強く惹かれていた時は、前回のオレンジ色ど同様の時期でした。貧乏一人暮らしをしていましたので、宝石を買い漁るような金銭的な余裕はありませんでしたが(そこはずっとかわってないw)お部屋の中ではたくさんのクリアに囲まれていました。

インテリア用のガラスビンがたーくさんたーくさんあったんです。そして、ビーズで作られたカーテンで間仕切りをしたり、小物を入れるケースはアクリルケースで統一したり。ビー玉をグラスに詰めて飾ったり、キッチンではガラスケースや瓶詰めなどのガラス製品がたくさんありました。部屋の中に入り込む光の様を楽しみながらキラキラと輝くクリアと共に過ごす日々を送っておりました。

ちょうどその頃に色からのメッセージについてを教えてくれた方との出会いがありました。

オレンジとクリア

メインカラーのように使っていたこの2つの色の持つ意味を知った時。確実に変化が起こったのです。それまでは、過去と今が苦しく繋がっていました。人生を生きることが苦々しかったのです。

クリアの意味は様々ありますが、何に気がつくべきなのか。それがクリアのメッセージとして私に伝わった事はとても大きな変化をもたらしてくれました。その日以降、苦々しかった人生は少しずつ溶けていったのです。


クリアは、「流されなかった涙の井戸」という意味をもっています。


母を亡くした17歳の頃、その現実を受け止める事は難しく、泣く事はできませんでした。泣く事ができたらどんなにか楽だろうとずっと思いながら生きていた5、6年間。そんな時に私に伝わったオレンジ色とクリアからのメッセージ。なかなか涙を流す事ができなかった私に、クリアは涙の大切さを教えてくれました。


泣くことは抑圧していた感情を解放するきっかけになります。感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンのプロラクチン、ACTH、コルチゾールといったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があります。涙にはストレスによって生じる苦痛をやわらげる脳内モルヒネ「エンドルフィン」に似た物質も含まれているといわれています。悲しい時や悔しい時、辛い時に泣く事で、ストレス物質を体外に排出し、苦痛を緩和することができるのです。


涙が出てはじめて、悲しいと実感する。

それまでの私は悲しいかどうかすら分かりませんでした。母が亡くなったら悲しいに決まっているんです。けれどそれは、他人事ならそう思えるのですが、いざ、自分事になった時には、私の中にあるものが一体どの感情であるのかさっぱり分かりませんでした。

ただただ目の前の困難に対応する事で精一杯で、そうしていないと自分を保てなかったし、明日を迎えることはできなかった。泣いたらダメな気もしていたんです。泣いてしまったら、そのまま崩れてなくなってしまうんじゃないか。とか、私が泣いていたら他の家族はもっと泣けなくなるだろうとか。とにかく泣くことはしてはいけない。と思い込んでいたのです。その時はすでに家族とは離れて暮らしていましたし、とっくに大人でしたが、かつて心に抱いた思いを頑なに守っておりました。



あぁ。泣けばよかったんだ…



泣いてもいいんだ。



そっか。そうだったんだ。



それでも最初は泣けませんでした。少しずつ時間をかけて何度も何度も泣きました。不思議な事に泣くたびに変わっていくのです。最初に訪れた感情は死別の悲しみだったのに、何度も繰り返し涙を流し、何年も経過した今では、涙と共にあるのは、母を思う暖かなものにすっかり変化しています。


涙活なんていう言葉が流行りだしたころ、いい傾向だなと感じたことを覚えています。涙の浄化作用は、クリアそのものです。悲しみがあったから涙を流すわけではなく、涙を流した事で感動を覚えたり、スッキリしたりすればいいのです。泣くとスッキリしてお腹が空く。それは私達人間に備わった生きる力です。

過去につらい経験がありながら、思いっきり泣いた体験がない人は「しんどいのは私だけじゃない」とか、「しょうがない、人生にはそんなこともある」などと、自分のあるがままの感情を押し殺してきた人です。そうして我慢をしてきた人ほど泣くことがストレス解消になります。泣くことができない状態にある人は、もしかしたら私と同じようにクリアに惹かれ、たくさんのクリアを集めているかもしれません。



クリアは、過去を手放し新しい生き方で歩き始める時にとても強い支えとなります。クリアのピュアな光が浄化を促し、起きることすべてが人生を豊かにするためのレッスンであると気がつく事ができるはずです。


また、クリアの力を借りることで、自分にとって最も関係のある色を見つける事ができるとも言われています。色選びに迷ったら、全ての色を含んだクリアの力を借りてみるのもいいかもしれません。プリズムや万華鏡、澄んだ水などなど、光の反射を利用したものや透明度の高い場所を覗いてみるのも面白いと思います。そこにはあなたにとって大切な色が待ってくれているかもしれません。


次回は、しまうーにゃんからリクエストをいただきました、黄色の魅力とメッセージをお送りします(о´∀`о)お楽しみに♫


お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡