見出し画像

オリンピックを見ていて気がついた!

兄ちゃんは、陸上部で走高跳をやっています。

オリンピックの陸上競技はもちろんどれも興味深く見ておりますよ〜!

見ていて気がついた事。走高跳の選手たち。あれ?兄ちゃんの持ってるスパイクと全然違うの履いてるぞ!?

兄ちゃんに聞いてみた所、どうやら走高跳には走高跳専用のスパイクがあるらしい。

そうだよねー。同じ陸上競技と言ったって、走る、跳ぶ、投げる。それぞれの競技にはそれぞれの独特な動きがある。

野球部のスパイクと、サッカー部のスパイクと、陸上部のスパイクに違いがある事はさすがに分かるけど、同じ陸上部の中でも跳躍種目、投てき種目にはそれぞれ別のシューズが必要だった!良かった早めに気がついて。ケガしてからでは遅いもの。

走高跳のオリンピック選手、戸部直人選手は、決勝で踏切り足の痛みから思うような跳躍ができなかった。オリンピック前の大会で足を痛めて出場を取りやめたと聞いていたし、スポーツとケガというのは切っても切り離せない。いかにケガ無く競技を続けていけるのか。そう言う戦いでもあるな…。そんな事を感じるオリンピック。

これまでは、単純に楽しく観戦してきたオリンピック。親になると目線って変わるものだなぁ。兄ちゃんがスポーツを通じて経験する事の中に、大怪我が含まれ無いように。走高跳専用のスパイクと、グリップの効く靴下を買おう!


兄ちゃんが陸上部に入ってすぐに買ったスパイクは、走る為のスパイクで、つま先側の半分にしかスパイクが施されていないもの。走高跳は、助走の時に走るのだけど、飛ぶ為に地面を足全体で踏み切る必要があるので、後ろ側にもスパイクが必要になってくる。アシックスのスパイクは、学校のグラウンドのように土の上でも使えて、陸上競技場のタータントラックでも使えるもの。中学生の部活動ではこれが一番良さそうです。

走高跳のスパイクというと、基本は陸上競技場専用の物が主流のようです。学校に競技場のようなタータンの地面が施されているのならそちらの方がいいに決まっているけれど、公立中学生にはなかなか環境に恵まれてはいない。土の上で泥だらけになりながらガンバレ兄ちゃん!



これは、なんかすごく良さそうなので購入を決めました。兄ちゃんは扁平足気味なのです。足の裏にはアーチが大切。扁平足の部分のアーチも大切だけど、足指の付け根のアーチもすごく大事。私はこの足指の付け根のアーチが弱くてどうしても足がぐらつくのよね。アーチがしっかりしていると、バネの力が増すので、疲れにくく、早く走れて、高く飛べる!

これは、私も欲しいぞ!というわけで私の分も購入!それこそ中学生の頃に部活動で捻挫した右足首か今になって痛いのよ。夜ウォーキングしていても何となく不具合を感じながら歩くことがけっこうある。そして、右足首は冷えるのよね。痛くは無くても、重たくなったり、冷えたりするんだよなぁ。古傷が痛むというのをアラフォーになって実感しているの。

走高跳は踏切り足への負担がとてもかかるスポーツだからね。サポート力のある靴下を履いたほうがいいと思う。2種類試しに買ってみて実際に履いて調整してみよう♫


9月は大会が2つもあって、1つの大会では2種目エントリーできることになっているので、走高跳と走幅跳の両方にエントリーした兄ちゃん。走幅跳の方は人数調整で出られるかどうかまだ分からないけれど、走高跳は兄ちゃんしかやってないので、文句なしで出場決定です(≧∀≦)


走高跳のスパイク買おうか。と兄ちゃんに言ったら

(✽ ゚д゚ ✽)「え!いいの?」

だって(о´∀`о)
いいに決まってるじゃない。がんばる我が子を応援できるのは親にとってとても嬉しいことなんだからね☆ガンバレ兄ちゃん!目指せオリンピック選手(≧∀≦)

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡