見出し画像

願望

男の子には手がかかる。特に、発達障害児の次男は確かに手がかかる。

ぽろぽろ物を落とすし、忘れ物も多い。テンポもずれてるし、コミュニケーションも苦手だ。

だからだろうな。次男は毎年、担任が女の先生なのよね。気持ちは分かるけど、多分、息子には男性の先生の方が合っている。いや、別に男性だからとか女性だからとか、ジェンダーの話をしたい訳じゃなくて。もちろん女性の先生だって、息子に合う先生はたくさんいる。

こちらが決められる話でもないし、女性の先生には毎回とても助けられているし、お世話になっている。感謝しかない。

ただ…どうしても助けられ過ぎてしまう。

もっと放っておいてもらえたらと思ってしまう。

世話をやかれ過ぎてしまうと、どうしてもそれに甘えてしまうし、本人に危機感が無くなってしまう。

進級直後は、不安定な要素が多いので、ヘルプをお願いしてきたけれど、もうそろそろ一人立ちして行けるようになってきた。

女性特有の感度の良さと、先回りできてしまう能力や、世間から女性が求められる、子どもたちへの対応がそうさせているのかもしれないが…時々、彼にとってマイナスに働いてしまう。

来年度の担任の先生が誰であれ、かなり助けない方向でお願いしていくしか無いかな。

特性の事はお伝えしたいけれど、特別な配慮は極力しないでほしい。そうやって、伝えていこう。

この感じ…果たして分かってもらえるのだろうか。

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡