見出し画像

【Part❷ あなたは大丈夫⁈ 会社では教えてもらえない、スケジュール帳・手帳・メモのキホン術】

前回の役割を明確にする、がまさかの超大作になりPart2に続きます。

役割を明確にする

こちらは前回の振り返りです。

前回の記事で読んでいない方は、こちらの続きなのでぜひ読んでみてください。


重要度が高く、
緊急度が低い仕事をいかに進めるか

この重要度が高く緊急度が低い仕事(以下、B)を把握するには、下の図のように4つに分類することです。

頭の回転が速い方は瞬時に判断できるのでしょうが、
僕はまだそのレベルに達していないのでに、まず当てはめて理解してます。

そして、
迷った時用のマイマトリクス公開。笑

ホワイトボードに油性ペンで書いて完成です。

頭が整理できていない時に、付箋に書き出して使っています。

もし良かったら参考にしてみて下さい。

話は逸れましたが、
まずBは何なのか把握することから始まります。

そこから、
スケジューリングの優先順位がうまれ、着手できるのです。

今もまだまだだが、
過去は全然できていなかったなー。

これ学生時代にサッカーや日々の勉学に活かせていたら、
もっと成長できたのにと感じます。

ただ、
今、気づけて良かった!

重要度は高くて、緊急度の低い仕事orやりたいこと

是非、
自問自答して共に取り組んでいきましょう。


朝時間を有効に使う

これは、
自己啓発本などにも記載あるので、100%と言っていいほど間違いない!!!!笑

4月からの生活は、
相棒と共に基本、朝5:30起きの22:00就寝のルーティンです。
(notおじいちゃん。)

朝はもう驚くほど頭が冴えて、集中力が上がります。

というのも、
脳科学的にも起きてからの2〜3時間は脳のゴールデンタイムと言われ、

何かの執筆や編集、要は集中力を必要とするクリエイティブな仕事をするのに最適です。


脳をテーブルで例えてみると、
起床後は「テーブルの上が、まっさらな状態」らしい。

そこから人間は様々な情報が五感を伝って入り、
テーブルには様々な情報が散らばります。

なので、
キレイな状態に集中できるクリエイティブな仕事に着手する。原則です。

最悪なのは、
起きてすぐにテレビをつけること!ニュースなんて最悪です!様々な情報が提供されているので、テーブルはぐちゃぐちゃです!絶対にやめて下さい!!笑


僕は起床後にお気に入りの音楽をかけて、クリエイティブな仕事に着手します。

ちなみに、
このnoteも早朝に書いています。

ただ、
まだ構成力と文章力がなく、寝る前に残業してます。
(きた、伸び代!!笑)

そして朗報!!

起きる時間ではなく、
起きてからの時間が脳のゴールデンタイムなので、どの方でも対象です。

是非活用してみてください!

ーーー

今回は3つに絞りましたが、
まだまだ紹介したいテクニックあります。

少しずつ紹介していきますねー!!

今回もお付き合いありがとうございました!!

ではまたっ🙌

#ビジネスマン
#ノート術
#気炎万丈
#justkeepgoing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?